天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロイヤルガーデンカフェ 目白

ブログにアップしない写真が溜まりに溜まっている私。ちょこちょこ載せるようにはしたいと思います。 もったいないしw。 さて、ここは去年1月に行った目白のロイヤルガーデンカフェ。ホロニガ君とお寿司を食べた帰りに お茶をしながら本を読んでほっこりし…

3月もおわりますな〜

おはようございます。 今朝久しぶり冬の寒さ。朝の通勤時間も女性は暖かい格好をしている人が多かった。 桜は満開で、この寒の戻りはまさに「花冷え」。日本語って美しく、表現が豊かですね。 同僚にもらったスタバのスプリングブレンド。ピンクが可愛いです…

うなぎ天婦羅 山家

うなぎを食べに山家にいきました~。職場でご馳走してもらったのです(ヒャホーウ)。 大宮はうなぎが美味しいところが多いですね。 今回は飲み放題付きの桜コースです。 内容は、全部で12品。 ・乾杯用ワイン(小さなグラスで出てきました)と ・小鉢の胡麻豆腐 …

塩麹豚を使って煮豚とおから炒め

肩ロースをブロックで買ったので、丸ごと塩麹漬けに。 塩麹豚は、一部は青椒肉絲風にして一部は生姜焼きに。 で、残りで煮豚を作りました。 塩麹でやわらかくなり、さらに塩味もついているからそんなに漬けなくてもいいので醤油少な目で助かります。 煮汁は…

平成なハイチュウ シャインマスカットやスカイベリーなど

こんばんは。 面白いハイチュウがあったので、買ってみた。平成の時代を象徴する?らしいフルーツの味w。 シャインマスカットやスカイベリー、せとか、湘南ゴールド。 私はこの中で、スカイベリーだけ本物の果実を食べたことがらなかったです。 ちなみにシャ…

ココログ、不調なり

おはようございます。 リニューアルしたココログ、不調です。 今までちゃんと表示されていた写真がおかしくなったり、なかなかログインできなかったり、 スマホから写真載せにくくなったり。早く直らないかしら。 サムネイルの写真表示が変になってしまい、…

お蕎麦屋でカツ丼、おやつはクリームチーズパイ

↑私は初めて行った表参道の可愛いパン屋さん「マジカルアンティークワールド」。クリームチーズパイを食べました。美味しかった~。 昨日はお彼岸のお墓参りを無事済ませた後、ほっとしてお昼ご飯にしました。 いつも行くお蕎麦屋さんでは大抵天婦羅蕎麦を食…

鳥手羽のさっぱり煮

こんばんはー。 ココログのメンテナンス不具合により、何日もブログ書けませんでした。久しぶりに書いたのは、3日前に作った手羽先のさっぱり煮。これはグツグツ煮いるところー。 お酢が入ると手羽先もさっぱり食べやすくなりますね。 はぁ、やっと写真が入…

揚げたて アジの南蛮漬け

今夜はホロニガくんの大好物、アジの南蛮漬け。揚げたてです。馴染ませてから、食べよう。

チーズカレーパンなど

朝ごはんの後に昼食べないで図書館で調べものをしていたら、身体がすっかり冷えてしまいました。温かいコーヒーとパンで軽食タイム。図書館寒かったなあ〜〜。風邪ひいてしまいそう。

猫にご挨拶→パン屋さんカフェ

家の中を掃除機かけて水拭きして、排水口に重曹まいて、ついでにブラシも重曹につけて、かなりスッキリした気分に!家計簿つけて今月もまたなかなかの節約をしなくちゃと考えつつ、お出かけです。道すがらペットショップをのぞき、猫に挨拶。ロシアンブルー…

久しぶりに塩麹作り

味噌作りの時に余分に買った麹で、久々の塩麹作り。塩麹は、やはり手作りが一番美味しい。魚や肉を漬け込むとかうまいのよね。写真はまだ作り始めて2日目。1週間くらいでできるかな?常温発酵食品のため、気温に左右されます。

コーヒーメーカー洗浄中

むかーしむかし、私が一人暮らしをする際に同僚がお祝いで買ってくれたコーヒーメーカー。実家では使わないので、今の家に先週持ってきました。手でドリップもするけど、忙しい朝などには便利。で、週末なのでお掃除中。よーく溶かしたクエン酸入りの水を落…

ホルモン

昔はニガテだったホルモン。結婚してホロニガくんに連れて行かれるようになり、食べられるようになりますた。なにより、もたれないし、ヘルシー。 ビール、生グレープサワー、そして黒霧島ロック。 今週もやっと終わりです。

ぐ、ぐるしー(花粉症)

あー、今日花粉すごくないですか?朝から鼻が止まりません。うーぐるしー。今日はパン屋さんにてお茶。うー、花粉症いやー。つらいー。 大きな声で怒っているかと思ったら、いきなり笑ったりしてる目の前の中国の方2人。よくわかんないなー。どっち。 配って…

麻の葉 早稲田

↑朧豆腐。スパイシーな味でアクセントになりました。器も素敵。 昔から大好きだった早稲田にある「麻の葉」。若い頃は、よくランチに行ったものです。お昼はミニ懐石風のお弁当を出していて、早稲田の学生や近くで働く人たちに大人気。お手頃だし、美味しい…

ある日の夜ご飯

先週のある日の晩御飯。イタリアンみたいな感じのお店でした。お酒も割と飲んだし、親といっぱい話した夜です。 カマンベールをオーブンに入れてトロリとさせたものを、パンにのせて食べます。 魚介サラダ。 ピザも、 パスタも!炭水化物摂りすぎ気味。 でも…

あーさっぱりした!

今日は髪をばっさり切って、男の子みたいになりました。ずーっと切りたかったから嬉しい。さっぱりしました。美容院もいいとこ見つけたし〜〜。幸せ。さて、ルノアールにて、ちょっと調べものします。ハムトーストとコーヒーで休憩しながら。

焼肉、お墓詣りなど

金曜日の習い事のあとは焼肉へ。 身体にいいレバーや、タン塩、カルビなどのほか、重くならないホルモンを食べました。深夜だし。 チーズビビンバも。 夜更けまで焼き焼きしつつ、結構飲みました。 で、土曜日は実家へ。お彼岸は嫁に行った先のお墓詣りが忙…

「私のお父さん」O mio babbino caro

有名なプッチーニの「ジャンニ・スキッキ」のアリア 「私のお父さん」マリア・カラス版もいいし、パブロッティもいい。切なく歌いあげてるのは、やはり女性のカラスかなあと思います。マリア・カラス家でなぜかホロニガくんと、飲みながらオペラ聞きまくって…

ご神木

おはよございます。三寒四温の季節ですね。今朝は風は春だけど、気温は冬です。いつもなら三月にドカ雪が降ってもおかしくないけれど、今年は東京は降らないで春になりそうです。写真は先日行った天祖神社のご神木です。夫婦鴨脚木(イチョウ)です。樹齢600年…

今回はいかの塩辛作りに挑戦! 〈 復興わがまち ご当地ごはん! 〉 【第36回】 富山県「いかの黒作り」

本日アップのトマ子の防災情報新聞連載記事は、富山県の災害パート2 そして いかの黒作りです。安政の地震活動期と飛越地震について書いています。そして、今回の郷土料理は、いかの黒作り。いかの黒作りとは、塩辛のことなんですー。初めて塩辛を手作りしま…

味噌づくりはスポーツ

なぜ、スポーツか。それは、茹でた大豆を袋に入れて、私は踏み踏みして潰すからです。汗かくよー。足の威力は素晴らしく、割とすぐに潰れます。 これを手でやるなら大変です。私は新品の45リットルゴミ袋二枚に入れて踏み踏みしましたが、100均の布団圧縮袋…

リサとガスパールの切手

今日買ったのは、リサとガスパール切手。可愛い!切手って、夢があるな。

春風の

春風の吹けば おのずと山かげの梅も桜も花はさくなり昨日天祖神社ひいたおみくじは、大吉。いい歌だなあと思いました。

豆乳ヨーグルトづくり、味噌づくり

大昔、引き出物の冊子の中から選んだヨーグルトメーカー。 単純な作りだけに、超長持ち。今でも現役で働いてます。豆乳ヨーグルト毎週作ってまーす。タネは小岩井の100%生乳ヨーグルト。完全に豆乳じゃなくても、全く気にしないトマ子なのでした。ケフィアの…

お一人様のフレンチランチ

夜はまたまた忙しいので、せっかくだからお一人様フレンチランチ。うーん、美味しい。周りは友達同士(ママ友や習い事友達みたい)で楽しくおしゃべりするマダムでいっぱいで、お一人様はトマ子のみ。みんな話す話すw楽しそうです。私も友達と集まると、みんな…

耳鼻科に聞いた正しい耳掃除!

今、耳鼻科終わったところ。今日は550円でした!外耳炎や鼓膜の水ぶくれもすっかり完治、左右の耳の聴力検査もしてもらい、ほぼ正常に!うえ〜〜ん涙、嬉しい。左は2年前の暮れに突発性難聴になって、当時半分しか聴力が戻らなかったの。2年ぶりでほぼ正常に…

お医者さんのハシゴ

本日は仕事を休んで、お医者さんのハシゴです。朝一で医科歯科口腔外科で移植後のチェック。230円なりw。これから外耳炎の治療している耳鼻科にも行きます。午後は残りの大豆で味噌をまた仕込み、夜は仕事。ふー。バタバタしてます。写真は医科歯科大のロビ…

亀戸餃子

↑亀戸餃子、いくらでも食べられそうな軽い感じがいいですね。 亀戸天神へ遊びに行ってきました。梅が咲き始めて良い香り。この時はまだ2月だから今は満開だろうなぁ。いいお天気でした。ホロニガくんリクエストにより、亀戸餃子へ。数人が並んでいますが、…