天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

耳鼻科に聞いた正しい耳掃除!


今、耳鼻科終わったところ。

今日は550円でした!

外耳炎や鼓膜の水ぶくれもすっかり完治、左右の耳の聴力検査もしてもらい、ほぼ正常に!

うえ〜〜ん涙、嬉しい。左は2年前の暮れに突発性難聴になって、当時半分しか聴力が戻らなかったの。
2年ぶりでほぼ正常になり、嬉しい。右耳は完全に正常でした。

と、ここで皆様にアドバイス

耳鼻科の先生に質問して、言われたこと。

1.耳垢を吸うタイプのお掃除機みたいなものを耳鼻科で使いますが、市販のものは私たちが使ってもいいのか?

先生の答え :一般の人は耳の中を見ないでするので、やめた方がいい。耳垢がないときにやってしまったり、どこまで入れていいか分からずに使ってしまうから。

2.では、綿棒を毎日の耳掃除につかうのは?

先生:綿棒は耳掃除用ではありません。あれは薬をつけたり、水を吸ったりするものです。綿棒で耳の中を掃除していたらまた外耳炎になりますよ。

3.では、理想の耳掃除とは?

先生:一か月に一度、耳かきで耳の入り口あたりに剥がれてきた耳垢をとる程度で充分です。


なるほど、かなりためになるお話でした。私を始め、耳掃除やりすぎな人は多いようです。

気をつけて、あまり神経質になりすぎないのがいいみたいですー。