天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

豆乳ヨーグルトづくり、味噌づくり


大昔、引き出物の冊子の中から選んだヨーグルトメーカー。
48f6921b09494180a2dc653861f2009e
単純な作りだけに、超長持ち。

今でも現役で働いてます。

豆乳ヨーグルト毎週作ってまーす。タネは小岩井の100%生乳ヨーグルト。

完全に豆乳じゃなくても、全く気にしないトマ子なのでした。

ケフィアの菌で常温で作るケフィアは、ちょっと飽きたから最近はもっぱら小岩井がタネのヨーグルトです。

こちらは、味噌作りのための大豆を煮ているところ。
0f9177ec744e4e62bad23bbf4cd22e58
大豆を5キロも買ってしまい、仕方ないから二回に分けて作ってるってわけ。

あ〜 ←面倒くさい
それにしてもー、 さっき横でランチしてた奥様たち4人は美人で、どうやら子供達は医学部進学か、海外医学部を目指している、医者の奥様らしかったが、すごい熱心に話し込んでたなー。 聴こえてきちゃうから仕方ないんだけど、永遠子どもの話と、予備校と学校の話。 みんな子育て終わったら気が抜けちゃうんではないか?ってくらい命かけてる感じでした。すごいなー。うちは、私も兄弟も自分で進路を選んで大学行ったり海外行ったりしてたから、親はもちろん協力はしてくれてたけど、ちょっと違う感じだったなー。いろんな子育てがあるんですね。