天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手羽先とベビーリーフ&柑橘のサラダ

先週末のお昼に出したサラダです。 「いただきまーす」と、普通に食べようとしたら、ホロニガ君が写真を撮ってくれました。もったいないので載せようと思います。 手羽先は先にスープ用に煮込んでいたものを取り出して、こんがりと焼いたものです。だからあ…

実家から嬉しい届けもの 竹の子&手作りお弁当セット

↑煮卵、鶏もも肉の煮込み(新キャベツと生姜入り あさいちレシピらしい)、トマママの好きなトマトw、彩り用のスナップエンドウの塩ゆでだそうです。ありがとうございます。ぺこり。 それにしても、親の愛情とは本当に深くてありがたいものです。 ホロニガ…

串揚げとワイン 串森

気づけば、最近は串揚げばかり食べている予感。 うーん、なぜだろ。 この日は、遅くなったので最寄駅のお店でご飯です。串揚げとワインのお店に行ってみました。 おまかせのコースで。もう、10時くらいだったから、あれこれ考えたくないので即決。 海老は…

見えなかった面が見えてくる

不思議なんですが、たとえば、 苦手な新人がいて、生意気だったとしましょう(笑)。 で、たまに「おいおい」と思っていたとします。 ある日、その子と話す機会があり、 その子が十代から不眠気味で、今でもお酒か薬がないと眠れない。寝るときにその日 悔し…

そよ風吹かれてます

今朝、ホロニガくんが早起きして夏野菜の苗を植えてくれました。 野菜たち、土の上でそよそよと風に吹かれ、気持ち良さそう。 一年生みたいで可愛い。 反対にうちに来て六年目のガジュマル、鉢の大きさをよそにガンガン伸びております。 ちょっと、どこまで…

オステルリー・スズキ 赤坂

久しぶりに会う友達と赤坂でランチをすることにしました。 トマ子が選んだのは、赤坂にあるオステルリー・スズキ。 偶然ホロニガ君が過去に行ったことあり、「とってもいいお店だよ、ジビエが得意らしい」と言っていました。 私は初訪問。 この日は夕方から…

余計なこと汗

昼の銀座は混んでます。デパートもしかり、デパートのトイレも長蛇の列。 私がトイレを出るとき、足が悪いお婆さんが並んでいたので、誰でもトイレが空いてますと言って一緒に近くまで行ったら、誰でもトイレが汚れていてとても入れない状態でした。 良かれ…

今夜は餃子!

家にキャベツがあったので、今夜は餃子を作りました。 プレートより、断然鉄のフライパンで焼くのが美味しい。 油をしき、鉄のフライパンから白煙が上がるくらい熱して、餃子投入。 餃子を入れたら中火か弱火に。 皮がきつね色になり、そこへ熱湯を回し入れ…

あったかいもの飲みたい

気温は17度くらいだけど、曇天のせいか肌寒い。 トコトコ歩きながら、どこかで温かい飲み物でも飲もうかなと考えてます。 タンパク質をきちんととるようになってから半年。 変化が、ありました。 体温がつねに36.5以上になった。 それから、太ももが太くなり…

築地魚よし 神谷町

用事があって神谷町へ行った帰り。 お腹がすいたので、居酒屋さんに寄りました。 野菜サラダに野菜のドレッシング!体がすっきりします。 突き出しには、手毬寿司がちょこんと。 ポテトサラダは玉子がゴロゴロはいってボリュームたっぷり。ハムもまたうまし…

小さなご褒美

仕事おわたー。 今日はよく頑張ったから、帰りにコージーコーナーでシュークリームを一つ買って、帰り道に食べるんだ! いぇーい!! 数分後。 ムシャムシャパクパク。 う、うまい。疲れに糖分は効くなあ〜。

ほろ酔いセット

ある晩のほろ酔いセット。 疲れたので、チーズとビールで一人晩酌をしてみました。 チーズがホロホロとした食感で、うまい。 このビールも、なかなかに美味しい。 お弁当の下ごしらえしながら、一杯やってみました。 疲れがとれますなぁ。

美味しかったホワイトデーのチョコ

今更ですが、 今年もらったホワイトデーのお菓子のうちの一つ。マルコリーニのチョコです。 とても美味しくて、美しくて 大事に大事にいただきました。 30種類ぐらい味が違うキャラメルなんかもいただいて、今年はなかなかにグルメでリッチなバレンタイン…

蟹がきた

昨日、職場に取引先の新潟の会社から蟹が届きました。 トマ子は習い事があり、持ち帰れないから皆さんでどうぞ 的に遠慮してたのですが、今朝出勤したら 「トマ子さんの分です」と冷凍しておいてくれていました。ありがたいので持ち帰り、今夜は蟹鍋の予定。…

半袖

おはようございます。 今朝は東京は24度もあって、暑いくらい。 私は上着脱いで半袖で職場に向かってます。 忙しいけど、ふと普段通りに過ごしてみたら、案外時間はあって 焦っても焦らなくても同じ24時間だと実感して、心に静けさが戻った私。 ってことで、…

やる気スイッチ入らず

あーもうやる事たくさんあるのに、やる気スイッチ全く入らず。 家事はおわた。 だが、仕事へのやる気スイッチが全く入らず、近畿大学や農大の産学連携商品を ボケ〜っとネットで見たりして、時間から過ぎていきます。結構おもしろい。 頭がいいかどうかって…

六献(ろっこん) 品川

サントリーさんのご招待で行った武蔵野ブルワリーを見学後、品川にバスで帰りつきました。帰りは渋滞で大変でした~。 さてさて、品川へ着いた私たち、今度は同社企画の打ち上げへと参加です。品川の居酒屋、六献へと急ぎます。 みんなすでに武蔵野ブルワリ…

手作りフルーツケーキ

母が、お友達が焼いたフルーツパウンドケーキを持ってきてくれました。 フルーツがギッシリと詰まって、美味美味。 母の誕生日にと。 ありがとうございます。わが家でも母からもらって食べました。写真は半分に切ったとこ。 プロの味でした~。 ご馳走さま。

ホットレモンティーこぼす 涙

仕事帰り、マックでちょっとさらに仕事しようと思い、ホットレモンティーとアップルパイを頼むトマ子。 頭使うから、アップルパイで糖質補充です。 これとこれで、200円とはお得だな〜なんて思ったのも束の間、 ホットレモンティーを飲もうとしたら、蓋が緩…

日本料理 晴山

↑蓋をとると、タケノコや山椒がいっぱい。ふわりと春の香りが漂いました。 3月に親の誕生日にと日本料理の晴山へ行ってきました。 初めての訪問ですが、前から行ってみたいと思っていたお店です。お店のスタッフの方がニコニコしていて、若くてフレッシュで…

桜と落書き

桜も昨日今日でだいぶ散ってしまうかな。 風と雨で花びらが下に落ちている桜を、今日は多く見かけました。 そんな中、可憐に重たそうに咲いている桜はやはりいいものですね。 満開になるとポッテリと華やかで、花が咲いてない時にはちょっと寂し気な桜も、一…

いっぱいいっぱいが幸せ

基本的に、 昔から実は忙しすぎるくらいが、じつは合っている私。 ここ数年、ノンビリ過ごしてそれはそれで良かったけど、今年は仕事に習い事のイベントに町内会の係にと、忙しくしています。 で、結構いっぱいいっぱいな毎日です。 だけど、順風満帆な人生…

足がつる時

おはようございます。 今朝は通勤時にいきなりふくらはぎがつりまして、駅ホームで変な歩き方になりました。 正確にいうと、つりそうになったが足を少し伸ばしてギリギリセーフになったのだ。 これにはふと思い当たることが。 そう!水分不足です。 足がつる…

新しい〈天然水のビール工場>東京・武蔵野ブルワリー見学へ

↑見学後の出来立てビール&注ぐプロによるザ・プレミアムモルツの美味しさは何物にも代えがたし。 ★リニューアルオープンの工場へGO! サントリーさんからのご招待により、東西(大阪と東京)のブロガーを集めた一大イベント、天然水のビール工場 東京・武蔵…

逃避行動

たまって面倒な仕事をやりたくないばかりに、ボタンつけしたり、楽しく書ける記事を書いたり、逃避行動にでております。 嫌なことから先に実施する人、尊敬します。 今日のトマ子は、期末や中間、受験前にいきなり部屋を片付けたり模様替えしたり、本読みだ…

2日続けて串揚げ!

昨日は職場の送別会で、串揚げに行きました。それをホロニガくんに言ったら、 「僕も串揚げ行きたい!」 と言い出し、なんと今日も串揚げですよ(笑)。 だけど、串揚げって美味しい! 2日続けてだけど、今日も美味しくいただいてます。 今日はなんにも仕事…