天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

国産の落花生(ピーナッツ)を食べよう!

トマ子、つまり大塚環の6/7発表の連載記事、防災情報新聞の「復興わがまち ご当地ごはん!」は千葉県の災害と郷土料理です。 郷土料理は落花生を使ったもの。でも料理名はまだ内緒w。 で、今回はじめて知ったのは、流通している落花生(ピーナッツ)のうち9割…

ごぼ天うどん

お昼にたまたま入った店で食べたごぼ天うどん。 出てきたうどんを見て、昔ながらのごぼう天がしっかり入ったほうがトマ子は好きだなと思ってしまった。例えば、ごぼうを半分に切って揚げた天ぷらとか、ささがきにしたごぼうを天ぷらにしたものとか。 これは…

屋上で炭火焼

ある日の夜。お天気も良かったので、夕飯は屋上で炭火焼をすることにしました。 ホロニガ君と二人で、月を見ながら家にあるものとちょっと買い足したものを焼きます。旬の空豆も鞘ごと焼きました。火起こしに苦労したホロニガ君でしたが、なんとか炭火に火を…

TALLY'S(タリーズ) モーニング

おはようございます。やっと週末ですね。今日一日頑張れば、お休みの方も多いかと思います。 さて、今朝は早く出てTALLY'S(タリーズ)でモーニングを食べました! 毎朝通るたびに「タリーズのモーニングを食べてみたい」と思っていましたが、ついに行くことが…

なんしよんか、きさん

またもや通った時にいた猫。 この日は前日よりもっと鋭い目つき。 「なんしよんか、きさん」(北九州の言葉) と言われているような……。眼力に負けそう……。しかし、負けずに撮るのだ!←猫好き

おまえは誰ニャ

通りがかりに目があったのでパチリ。 鋭く見つめられたトマ子でした。まるで、おまえ誰だ?と問われているかのよう。

朝ごはんは手作りシナモンロール

おはようございます。 昨夜はなぜかすご〜く疲れていて、コンビニにチョコラBBを買いに行ってしまいました。 でも、その後家でホロニガくんと伊藤園の俳句大賞の数々をネットで見て、かなり笑い、疲れが少し取れました!ちくわネタと川の味ネタは秀逸です。…

ファイブオクロックティーとアップルパイ Afternoon Tea

だいぶ前に、Afternoon Tea(アフタヌーンティー)で期間限定のハーフサイズスイーツ券をもらいました。 なかなか行けないため、期限切れになる前に使うことにしました。 アップルパイのハーフサイズに、紅茶はファイブオクロックティーをチョイス。 名前が素…

君はトンビ?!

ピーヒョロヒョロと何度も鳴く声で「まさか?」と見上げたら、そこにはトンビ(トビ)らしき鳥。 東京の空にもトンビがいて、嬉しいかぎり。 今日は空を飛ぶでなく、ビルの上でさかんに鳴いてました。どうしたのだろう。

おやつはシャトレーゼのおかき

深夜にひっそりと更新。 ただいま夜中の1時。ふふ。 ところで、こちらは昨日職場でいただいたシャトレーゼの美味しいおかき。 パッケージが涼やかで夏っぽい。季節により入っている種類が違うのかなあ。 トマ子は焼きとうもろこし味がお気に入り。カレーも定…

旬は今 空豆(そらまめ)

いつも頼む野菜セットの中に、空豆が入っていました。 旬は4〜6月の初夏です。まさに今。 まるでフカフカのベッドに入っているかのような豆をサヤから出しで洗い、皮に少し包丁を入れて皮のまま塩茹でしました。今日のお弁当の一品に。 空豆を食べると夏がも…

きな粉のパン焼きました

このところ雨が続いていますね。 洗濯物が外に干せず、早くお天気にならないかな〜と思う毎日です。 さて、今朝はきな粉を入れたパンを朝食に出しました。 冷凍庫にきな粉を保存していたのを思い出し、昨夜、ホームベーカリーで練りと発酵をさせてからオーブ…

苺とスイカの箸置き Afternoon Tea

Afternoon Tea(アフタヌーンティー)には、季節に合わせたガラスの箸置きが売っています。 春は苺。 夏はスイカ。 トマ子は赤が一番好きな色ですので、即買いしました。可愛くて、眺めているだけで幸せです。 今の時期は、他にレモンも売っていましたよ。 ★Af…

雨の日には、カタツムリのピアス

雨が降っていたので、カタツムリのピアスをつけました。 小さいから誰も気づかないとは思ったんだけとど、友達に「トマちゃんのピアス可愛いね」と言われました。 嬉しかったなあ。 それにしても(私もそうだけど)女同士ってお互いによく見てますよね〜。

HAPPY BIRTHDAY

昨日はホロニガくんのお誕生日。 生クリームが大好物なので、ケーキは必ず用意します。 大きいと食べ切れないから、最近は小さめを用意しています。 ホロニガくん、今年も良い一年になるといいね。

Howlt Coffee(ホルトコーヒー) 福岡

※緊急事態宣言が出ていますので、記事は過去の写真や訪れた場所のことを書いています。 福岡には用事があり、ちょいちょい行っています。天神なんかは歩いていると可愛いお店が結構あって、つい入ってしまう。 Howlt Coffee(ホルトコーヒー)もそんな散策中に…

シビれる花椒の火鍋ヌードル 世界のカップヌードル

新しいものが出ると、好奇心でつい買ってしまう世界のカップヌードルシリーズ。 シビれる花椒の火鍋ヌードルがあったので、買って食べてみた。 中国山椒、花椒(ホアジャオ)が効いてます!黒いパッケージがおしゃれ。

いい鯵、手に入りました

鯵と書いてアジ。 今日はいい鯵が手に入ったから、夕飯のおかずは焼き魚。丸ごと買って、家で頭を落として、内臓をとり、血合いもよく洗って焼くのです。 捌いてもらうより、丸ごと買って自分で捌く方が美味しい。 早めに閉まる魚屋さんに行きたくて、残業も…

〈 復興わがまち ご当地ごはん! 〉【第54回】山形県「納豆汁」 防災情報新聞

5月7日に防災情報新聞に私の連載記事、〈 復興わがまち ご当地ごはん! 〉【第54回】山形県「納豆汁」がアップされました(過去記事は右のサイドバーからご覧ください。下の方にございます←パソコン画面)。 鳥海山の噴火や酒田大火について、ぜひ知っていた…

たっぷりリッチパンケーキ(マリトッツォ) 星乃珈琲店

あまり出歩くことが出来ない昨今ですが、お外で本を読みながらコーヒーを飲みたい時に行く星乃珈琲店。のんびりできますよね。ということで、今日は 星乃珈琲店10周年特別メニュー たっぷりリッチパンケーキ を食べてきましたのでご紹介。人気のスフレパン…

シナモンシュガーパンとカリカリパン焼きました

おはようございます。 昨夜こねて発酵させておいたパン生地を取り出し、朝パンを焼きました。 シナモンシュガーパンとカリカリっとしたプレーンパンです。 シナモンロールのレシピだと私には甘すぎるため、バター少なめのパン生地にしてから甜菜糖とシナモン…

ビストロ ドン 護国寺

※緊急事態宣言が出ていますので、記事は過去の写真や訪れた場所のことを書いています。 私は護国寺が好きで、よく訪ねます。本堂に座り天井や壁の日本画を眺めたり、おみくじを引いたり、猫と戯れたりしています。気持ちが落ち着くのです。 そんな護国寺帰り…

ある日のお昼はイタリアン

※緊急事態宣言が出ていますので、記事は過去の写真や訪れた場所のことを書いています。 おはようございます。 午後から雨になりそうなので、朝一から大量の洗濯物を干しました。そして少し風に当てて半乾きになったので、室内干しへとチェンジです。せっせと…