天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

国産の落花生(ピーナッツ)を食べよう!

トマ子、つまり大塚環の6/7発表の連載記事、防災情報新聞の「復興わがまち ご当地ごはん!」は千葉県の災害と郷土料理です。

郷土料理は落花生を使ったもの。でも料理名はまだ内緒w。

f:id:to-ma-ko:20210530191333j:image

で、今回はじめて知ったのは、流通している落花生(ピーナッツ)のうち9割が外国産なんですって。国産は1割。

その1割の中で8割が千葉県の落花生です。

千葉県などの国産は殻が黒ずんで、外国産は殻が綺麗。しかしながらそれは畑の土の違いであり、むしろ黒ずんだほうが美味しいのだそう。

ってことで、千葉県の落花生(国産)を食べて、もっと国産品をもりあげましょう!

この写真のピーナッツも、もちろん国産よ。