天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

【第56回】千葉県「イワシのだんご汁」をUPしました

おはようございます。

静岡をはじめ、各地で梅雨前線の影響で大雨が降り災害が発生しています。

熱海の土砂災害では救助が引き続き行われています。更なる土砂災害発生確率もゼロではない中で救助する側も必死です。

一人でも多くの命が助かることを祈っています。また賢明に救助に当たっている方も、くれぐれもお体と、そして二次災害に気を付けていただきたいと思います。

 

本日防災情報新聞に掲載された私の連載記事〈復興わがまちご当地ごはん!〉は千葉県の過去の水害を中心に書きました。

 

〈 復興わがまち ご当地ごはん! 〉 【第56回】 千葉県「イワシのだんご汁」 – WEB防災情報新聞

 

梅雨前線の停滞や台風など、夏は各地で水害が起きやすい季節です。またそれにともない地盤が緩み土砂災害も起こります。お住まいの地域の過去の災害だけでなく、他の地域の災害を知ることはいざという時の教訓にもなります。

そして今回の千葉の郷土料理はイワシのだんご汁です。イワシだんごがフワフワでとても美味しいお料理です。ぜひ作ってみてください。

前回の第55回は千葉県の地震災害を取り上げ、郷土料理は落花生(ピーナッツ)味噌でした。こちらも簡単美味しい千葉の郷土料理です。おつまみにもピッタリでした!

 

〈 復興わがまち ご当地ごはん! 〉 【第55回】 千葉県「落花生味噌」 – WEB防災情報新聞