天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プティ ボノ (Petit Bonheur)  飯田橋

東京大神宮に行った時に、入ってみたお店がプティ ボノです。 産地直送の野菜などが食べ放題のサラダバーランチは、以前は平日のみでしたが今は土日もやっているようですよ。 この日は雨で、店内がくらかった。 いろんな野菜が食べ放題です。 でも、トマ子が…

夏の午後 イタリアンランチ

これも7月のこと。 ある夏の暑い日に、青山でランチをしました。この日はイタリアン。 イタリアンだから、フォカッチャがきましたよ。 ホロニガ君のお仕事がこの日にひと段落したので、たまにはとゆっくりお昼ご飯と思って。 ペンネやパスタ。 私はお魚、ホ…

希望荘

ども、気管支炎のトマ子です。 またもや家の中の散らかりようが気になり、朝から片付けと掃除してたら、またゲホゲホしだしたので、ルンバさんに掃除してもらい完了。シャツをピューっとチャリでクリーニングにだし、やっと寝床へカムバックしました。 寝な…

麦ふあ

風邪治んないなあと思ってたら、変な咳が出だして気管支炎になりました。 最近、病気のスーパーみたいになっているトマ子。 こんな時は習い事は休み、お医者さんの薬をきっちり飲んで、食べたいもの食べて寝ようと腹をくくりました。 食欲はあります! 昨日…

猫が出てくる季節になりました

暑い夏は朝から猫たちを見かけることがなくて、寂しかったのですが、この頃になってやっと猫たちが朝からお目見え。 うれしいねぇ。 おはよう~。 軽く無視されても、めげない私。 毎日、会ったら小声でおはようっって言ってます。たまーに、こっちを見てく…

夏らしい涼し気なこと

トマ子が風邪をひいている間に、どんどん日本は秋になっていく。夏の写真が溜まっています。 8月23日ごろから、日本は二十四節句の「処暑」となりました。台風がやってきたり、暑さが徐々に後退していく季節だと言いますが、確かにそうですね。 今日は夏…

布団持って移動

おはようございます。 昨夜は熱も37度台でしたの、調子に乗って写真付きブログ書こうとしたら、ホロニガくんに 「早く寝なさい!パソコン禁止」 と、止められちゃいました。グスン。 しかしながら、お弁当の下準備をしたり、洗濯をしたり、乾いた洗濯物をた…

風邪っぴき

旅行から帰ってきて、無理しちゃって忙しくしてたら風邪が悪化。 昨夜は熱出して寝てました。 しかし、夏休みあけで休むことは、控えたい。昨夜は八時から冷えピタ貼って、アイスノンして寝ました。熱は下がり、ただいま出勤中。今朝は咳はでるが割と元気。 …

仕事を終えてゴロゴロ

若干、面倒な調べものがある仕事を午前中で終えて、自分で作ったお稲荷さんと、らっきょう、千駄木のお豆腐屋さんで買った木綿豆腐の冷や奴で朝と昼兼ねた御飯にしました。日本のご飯ってさっぱりしていてうまいなあ。 眠くなったため、布団を敷いてゴロゴロ…

よく噛んで食べると免疫力アップ

こんにちわ〜。 長い旅行から一昨日戻り、その日は洗濯ばかりしていました。 昨日は、外出する予定がたくさんあったので、一日中外出。 そして今日、 家中を掃除して、かなりリフレッシュしました。掃除は面倒だけど、家が綺麗になると精神衛生上とてもよろ…

恋する女子は、ええの〜

私の周りで、恋する女子続出中。 たとえば、好きな人が他の女の子たちと何やら作業なぞしてると「いいな〜私もあそこに行きたい」とか思うそうだ。 そんな彼女の心は、まるで恋する女子中学生。 他の子は、相手が外国人だから、その国のLINEみたいなアプリを…

すいか うまかっぺ

写真がありすぎて、どれ載せたかわかんなくなってきちゃってるけど一応、載せとこっと。 職場でいただいた立派なスイカです~。 美味しかった。スイカは大きいのが好きだ!たっぷり食べさせていただきました。 みんな、あんまりスイカ食べなかったなあ。 ト…

表参道でカレー

一人で行ったお墓参りは、昼頃終了しました。 何か食べたい~、お腹空いた~~。 久しぶりに、自然派インド料理、ナタラジへ行くか。 ランチセットに決めた。 こんなにここのカレーサラサラだったっけか。サフランライスがオレンジ色してました。店員のお姉…

夏休み

夏休みに突入。 旅してきまふ。 ブログは予約でたまに更新します〜。

昼下がりのカフェ

暑い日。新しくできたカフェに行ってみました。 チーズケーキが有名らしいので、ひとまず頼みます。 冷たいビールも。 外はセミの声。 しっとり甘いチーズケーキとほろにがのビールをいただきながら、本を読みました。風が店内を通り抜けます。 静かな日曜日…

ひと夏の恋 は美味しい

ひと夏の恋。という名のお酒を、地酒屋もっと で発見(笑)! 可愛いラベルとデザインがいいですね~。 突き出しは煮こごり。夏らしい。 それにしても、このお店よく行くなぁ、最近。 とりあえずの3品は、たまねぎのローストやクリームチーズとレーズンなど…

月を見ながらスパークリングワイン

今日は暑かった。 昼寝したり、キュウリをヤマトのおじさんにあげたり、チャリで池袋のヤマダ電気に行ったりしました。 その後買い物に行き、スパークリングワインを購入。 屋上で風に吹かれながら、月を見てオヤツとスパークリングワインをいただいてます。…

配達のおじさんにもキュウリをあげる

近所にも会社にも持っていっているキュウリ。 おいしいうちに食べたいor食べてもらいたい気持ちでいっぱいです。 ということで、今朝は配達に来たヤマト運輸のおじさんが 「これ、へちま?」と聞くので、すかさず 「キュウリです。持っていきますか?」 と…

二度寝

朝、家族にご飯を食べさせて、送り出したあとゴロリと横になった私。 なんと3時間も寝てしまいました(*゚▽゚)ノ あービックリした。 ま、仕方ない。 そして、採れすぎている我が家のキュウリを朝ごはん兼昼ごはんで黙々と、バリバリたべました。酢の物にして。 …

太陽いっぱい浴びたキュウリとトマト

また我が家の直採れ野菜の自慢です(笑)。 最近、トマトは採れるだけもう採れたので終わりの雰囲気なのですが、 キュウリがガンガン実を付けだしたのです。 食べきれませんので、職場に持っていったり、御近所にお裾分けしたり。 今日はお昼にキュウリたん…

タヒチアンダンス

先日、友達に誘われてタヒチアンダンスのイベントに行ってきました。 タヒチアンダンス、本物を見るのは初めて。 フラダンスはステージを何度かみたことがあるのですが、タヒチアンダンスはまだなかったの。 うーん、たのしみぃ。 さ、はじまりました。 まず…

蕁麻疹

蕁麻疹と書いて、じんましん。 夏は昔から蕁麻疹がでてしまう私です。 昨日調べたら、東洋医学的には邪気を払う力が足りなくておこるそうです。 分かりやすくいうと、健康な状態と免疫力低下が拮抗し、肌に出てしまうのだとか。反対に言えば、病の元が身体深…

東京湾岸燻製ナイト 若洲キャンプ場

↑いろんな燻製、勢ぞろい。いつもお世話になっている燻製道士さまから、 「若洲キャンプ場にて、WADA-blogの和田さんと新潟県三条市のキッチンメーカー・オークス株式会社さんとのイベントがあるので参加しませんか?」 と、楽し気なお誘いをいただきま…

白くまデー

暑い。毎日暑い。 いつもは欲しないアイスクリーム類が食べたいとごねて、ホロニガくんに買いに行ってもらった白くまです。 おいしいー。フルーツたっぷり。 一人では食べきれないので、ホロニガ君と半分こしました。 やっぱ暑い日にはかき氷とかアイスがい…

知多 風香るハイボールとBBQ

サントリーでいつもお世話になっているCさんから「虎ノ門ヒルズで女子会をやりますよ~」とのお知らせをいただきました。 場所は、ビアガーデンならぬ 「知多、風香るハイボールガーデン」にて。BBQと知多のハイバールを、夜風にあたりながら美味しくいただ…