天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寝ても寝ても眠いの巻

先日、仕事(取材)で小顔エステに行ったトマ子。 激しすぎて、顔が腫れています[E:bearing]。 来月記事は小顔エステがお題なのです。グリグリ骨を刺激するんだけんども、痛かった~。 ま、来月をお楽しみに。トマ子は正直に書きます。あ、でも一緒に行った…

苦手な人と付き合う方法

みんな誰でも「この人と合わないな~」って思う人、いるよね。 トマ子もいます。でも、たとえば仕事上でどうしても付き合わなくてはならない場合は、なんとか克服したいわけですよ。 昨日はお昼にお弁当食べながら「苦手な人、嫌な人と付き合う方法」とかっ…

よく寝たな~ そしてゆっくり朝ごはん

おはようございます。 昨日は早寝しましたから、今朝はいつもより少し早く起きました。 睡眠時間、8時間弱!! あ~~~~よく寝たなぁ。 すると、朝ごはん[E:shine] がゆっくり食べられる! いつもお弁当作って朝ごはんの用意とあわただしいのですが、今朝…

干し柿と干し芋

仕事帰りに、つい路上で買ってしまった干し柿と干し芋。 干し柿は高いので、お手頃そうだと思わず買ってしまいました。おまけに干し芋をつけてくれました。 電車に乗って、携帯で干し柿を検索していたら、東京で干し柿づくり(売り物用ではなく、作ってみた…

豆が採れたど~~~

え~、庭に植えていた豆の木にですね、ふと気付くと、な、な、なんと!!絹サヤとスナップエンドウがなっているではないですか! うっかり、「う~ん、白い花が咲いているなぁ。きれい(ムフっ)」なんて、気を許していたら、もうなっています。 あ~~驚い…

スコーン焼きたて!日曜のブランチは手作りスコーン

おはようございます。 先週からブログで書いていた手作りスコーン、やっと日曜日に焼きました! ブランチにしようと朝オーブンで焼いてコーヒーと一緒に食べました。ハチミツとバターをつけて、熱々をモグモグ。 イギリスのカフェのレシピで焼いたのですが、…

家族が風邪をひく

家族がですねぇ、一昨日ぐらいから風邪ひいてるんですよ。 なんでも、会社の方たちがみんな風邪ひいているそうで。 熱もちょっとあるみたい。 トマ子は、近くにいながらとっても元気です!このまま風邪をひかずにいきたいわぁ。 さて、もう一仕事しますか。 …

スコーンばなし

おはようございます。 昨夜は疲れちゃってスコーン焼かなかった! 今日は仕事関係飲み会で遅くなるだろうし、今日も無理だなぁ。 やっぱり週末じゃないとダメなのかしらね。 朝早起きして、焼き立てを食べるってのが理想です。自分で焼くとなると、結構そう…

筍のてんぷらで季節を感じる

筍が届きました。糠やトウガラシと一緒に煮て灰汁抜きをして、翌日は筍ご飯。 そして次の日は中華にてんぷらにと筍づくし。特にてんぷらは、揚げたてが一番! 揚げたてのサクサクを塩をちょいとつけて食べました。涙が出るほどうまい~~~~っ。筍は傷みが…

陽だまり猫

前にも書きましたが、通勤時の朝の楽しみは、野良猫や散歩中の犬を見ることと、お花を見ること。 今日も、猫ウォッチングをしながらの出勤です。 日差しが柔らかくて暖かい日は、絶対に猫出現率が上がる[E:cat]! 春になると猫が陽だまりで朝から目を細めて…

お灸記事アップ! プチ養生しちゃおう

本日、トマ子の書いたお灸記事がアップされました! 「じーんわりリラックス お灸でプチ養生」 マイバースデーウェブの無料記事ですので、よろしければご覧ください。 お灸って、おもしろいよ。 効き目即効です。

胃弱治したし

今日は朝から暗いよ!昨夜の疲れが取れてなくってさぁ。 胃が弱いんだよねぇ。 ストレスためる性格が禍してるんでしょうけど、上手にストレス発散できないなぁ。 仕事を辞めればいいのかしらねぇ。 でもな~、仕事は自分の企画が通ることが多いのでやりがい…

青空と庭の豆

おはようございます。 青空を見ながら通勤しました。やっぱり青い空はいいですね。気持ちが晴れ晴れします。 庭の豆たちが、急にスクスクと大きくなり始めました。 白い花も咲いて、きれいです。毎日天に向かって伸びている、わかりやすくて可愛い植物たち。…

GW

もうすぐGWじゃないですか。 トマ子、今年のGWは何の予定もなしです。 何しようかな。 大掃除とか カフェめぐり とか、昼寝[E:gawk]とかいろいろ。 あっという間に終わるんでしょうね。 庭に植えた お豆 に白い花が咲きました。春ですね~。 どちらかという…

ホロニガくんと餃子を食べる

おはようございます。 金曜日ですね~。一週間の疲れが出てくる頃です。みなさん、お疲れさま。 昨日は残業したので、家ごはんを作るのが面倒になり、暇そうにしていたホロニガくんを誘って餃子を食べに行きました。 ホロニガくん、登場回数が少なくなったけ…

かき菜と鳥むね肉のゴマダレ和え

昨日、思いつきで作ってみました。 鳥の胸肉を丸ごと沸騰しているお湯に入れて、外側に火が通ったら一度取り出して手や箸で荒く裂き、また沸騰しているお湯に戻して中まで火を通します。 かき菜は別のお湯でさっとゆがく。 茹でたかき菜をざるにあけ、水分を…

多摩動物公園

おはようございます。 昨日、一昨日と冬のような寒さの中で、親戚が来ていたのでいろいろとお出かけしてまいりました。 土曜日は多摩動物公園。 あの広い動物園の中を、10時半~閉演の17時まで歩き回りました! トマ子、ヘトヘト。 でも、子供たちは楽し…