天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

干し柿と干し芋

仕事帰りに、つい路上で買ってしまった干し柿干し芋

干し柿は高いので、お手頃そうだと思わず買ってしまいました。おまけに干し芋をつけてくれました。

電車に乗って、携帯で干し柿を検索していたら、東京で干し柿づくり(売り物用ではなく、作ってみたそうです)をしている方のブログにたどり着き、結構手間暇かけて大変そうだということがわかりました。ものづくりをしている方のブログって、読んで面白いんだよね。

カラスがねらっていたので、家の中へ入れた」とか、風に当てなくてはと、いろいろとバタバタしていて、ただ干せばいいだけじゃないのね。

大きな柿の木があって収穫して干し柿をおろしている農家のもうけはすごいのだとも書いてあった。1000万を超す時もあるとか。

干し柿づくりって、元手がいらない(自分の家の柿の木だから)で、美味しい商売だったのかと、妙に感心してしまいました。

干し柿で1000万!!(←しつこい)。

憧れの干し柿セレブ生活だなぁ。地道に働いているトマ子、ちょっとうらやましか。

では。