天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

スコーン焼きたて!日曜のブランチは手作りスコーン

おはようございます。

先週からブログで書いていた手作りスコーン、やっと日曜日に焼きました!

ブランチにしようと朝オーブンで焼いてコーヒーと一緒に食べました。ハチミツとバターをつけて、熱々をモグモグ。

イギリスのカフェのレシピで焼いたのですが、バターが異常に多い!!

なので、バターは半分量に。

そして、たぶんイギリスの小麦粉と日本の小麦粉のグルテン量が違うからでしょうが、小麦粉量もレシピより多めに入れました。

じゃないと、ベチャベチャしてしまって生地がまとまらない。少しべたつくくらいはいいのですが、そういう問題じゃないほど水分多い生地でしたので、仕方なく。

打ち粉をしながら、伸ばして重ねてまとめて、また伸ばしてを繰り返して型抜きをしオーブンへ。

焼いている時から香ばしい良い香り~。

Photo

出来立ては、外はサクサクで中はしっとりふわっと。初めてにしては上手に焼けました~!

また、いつか週末に焼こうと心に誓ったのです。手作りのスコーンが一番美味しいなぁ。