天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

筍のてんぷらで季節を感じる

が届きました。トウガラシと一緒に煮て灰汁抜きをして、翌日は筍ご飯

そして次の日は中華てんぷらにと筍づくし。特にてんぷらは、揚げたてが一番!

揚げたてのサクサクを塩をちょいとつけて食べました。涙が出るほどうまい~~~~っ。筍は傷みがは早いので、一生懸命食べています。

ただ、精が強い野菜なので、食べ過ぎると胃を壊します。胃もちょっと疲れてきたところで、今日の夜は筍料理ではなくお鍋にして、胃に優しい食事を作ろうかなと考え中。

そして、イギリスのカフェで出しているスコーンの作り方レシピを手に入れたので、スコーンも焼こうと思っています(夜、時間があればだけど)。

トマ子はスコーンが大好きです。毎日焼き立てが食べたい!そして、日本にはなかなか美味しいスコーンがない!!(甘すぎるのが多い)

だから、自分で焼くしかないかなぁ。

送っていただいた筍、しみじみ「美味しい~」と感じながら、パリパリ部分とやわらかい部分を料理で使い分けて、楽しんでいただいています。

山菜の次は筍、夏野菜、秋野菜、冬の根菜や葉物と、野菜だけでも季節の移り変わりがあり、味で楽しみ目で楽しむ。和食っていいなと思うのです。