天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

がレットが美味しい ビストロ ワイン カフェ ハース

一か月くらい前になってしまいますが、仕事先の仲良くなった女の子と一緒に飲むことになりました。 ちょっと女子好みのお店かなというところをピックアップ。 女子同士、カップルが多かったです。ここ、スタッフの方がとても感じがよくて、サービスもよかっ…

ちょこっとランチ パリのワイン食堂

朝から銀座に用事があったので、帰りのお昼にランチを食べることにしました。 パリのワイン食堂にて。 本当はワインでも飲みたかったけど、この後用事があったので飲めず。 それだけが残念でした。 前菜のキッシュ。 パンとメイン。 豚のローストだったかと…

藤井くんすごい

29連勝ですか。 30年ぶりだそうですね。 藤井四段、すごいです。おめでとうございます。 今朝の読売新聞1面に掲載された藤井くんの顔は、まだあどけない中学生の表情でしたが、対戦した方たちとの間の空気は鬼気迫るものがあるに違いありません。 勝負の世界…

ふわふわ

土曜日は晴れていましたので、一人ランチを楽しんだ後は護国寺へ。 しばらく前に訪問した時に、私のももの上を歩いて向こう側へ行った猫に会いに行きました。 いたいた~。 そして、すでに先客がいまして、めっちゃ顔を緩めてその猫を撫でている男の人がいま…

ストロベリー クリーム フラペチーノ

こんにちは。 家でする仕事をさぼって(家事のことではございません)、またまたブログを書いております。自分の中の予定では15時から仕事をし始める予定だったのですが、どうしたんでしょうか。(どうもこうもなく、さぼってるだけ)。ま、それはおいとい…

護国寺ネコ、いたいた

前にもブログに書いた護国寺ネコに会いに来ました! いたいた。 みんなになでなでされて、ご満悦w。 トマ子は撫でるために、家からウェットティッシュ持参。 このあと仕事だから。 思う存分なでたあとは、手を拭きましてお仕事へ。 ふわふわして可愛い。 め…

ムフフ お一人様のご褒美ランチ

朝から掃除、洗濯、区報配り、野菜の剪定と肥料やりなど、すっきり 終わらせて、1人で地元の美味しいフレンチのランチに来ています。 ムフフ。 今度写真アップしまーす。 美味しい、幸せ。 あ、パンダの赤ちゃんのモソモソ動く画像がニュースで流れましたね…

わたくし、ミッシリしてます

いやー、去年からの体重増加計画が順調というか、順調すぎるというか、 いまや、わたくしミッシリandてっぷりとしております。 昨年夏からは5キロ、ふとりましてん。 昨夜も仕事のときの19時に家から二個持ちしているお弁当の 夜分を食べ、家に帰って22時30…

空を見上げて

雲がこんなに早い速度で動いているなんて、すごい。 雲の切れ間からは太陽もチラッと見えた。 ビルの窓から見えた空に、目が釘付けです。 今、外にいる東京の人、空を見上げてみて!

なすときゅうり、新鮮そのもの気がいっぱい

庭のお野菜は、採れたてホヤホヤですからきゅうりなんて、甘くて瑞々しいことこの上ないです。 さらに、今年は茄子も育て始めました。 ホロニガ君、実は茄子が大嫌い。 だけど、うちで採れた茄子を焼き茄子にしてたべさせたら 「お、これは美味しい。茄子の…

歯がいたい〜 口内炎もいたい〜〜

飲み会とか会食が続いたからでしょうか、今朝は口内炎が2個に歯痛まで あって、ドンヨリ。痛いよ〜〜。 しかも朝は結局電車止まっちゃって、10分くらい遅刻。 さらに、仕事は忙しく机の上はこんもり書類の山。 こんなときには休めないし、歯痛くらいではさら…

ノンビリしてたら遅刻しそう

朝、少しノンビリしてたら遅刻しそうになっています。 さらに、電車が止まってるし。 まずいなあ。 だけど、仕方ないよね。 ノンビリ行こうっと←開きなおり。 しかし、眠いな。昨夜は睡眠不足。今夜は早寝目指すぞ。 皆さんも暑い時期はたくさん寝て体力と免…

麻の葉 早稲田

いつも集まる仲間の恒例飲み会が先日開催されました。幹事を持ち回りとしているので、いつもいろんなセレクトのお店に行けてとても楽しい。 この日は、早稲田にある「麻の葉」でした。ランチのお弁当がとても有名で、行列ができるほどです。 私も、むかーし…

移動 環境が人を変えるか? スタバへ

っことで、一本前のブログでやる気がなくグダグダになっていたトマ子です。 その後、家でパジャマのままにパタパタしていたら、宅急便がきて 急いでパジャマの上にエプロンして対応。 パジャマバレバレだとは思うが、いちおうね。 ここで、やはりこのままパ…

こんな雨の日はさらにやる気がでない

雨のせいにしてはいけないけれど、雨が降ると気持ちがだるーくなっていつまでもお布団でゴロゴロと寝ていたい気分になるけれど、もちろんそんなことで一日を終わらせてはいられないので(やることはたくさんあるだ)、寝坊してから起きだしたトマ子です。そ…

オロナミンC一気飲み

ひー、ちかれた。 駅のホームにてオロナミンC一気飲みですよ。 冷たいっ!うまい! 炭酸が胃にしみるぜ。 昼から食べてないから、お腹すいたよー。 ではまた。

金曜日のロイヤルミルクティー

私がホッとする瞬間があります。 それは金曜日の仕事帰りにロイヤルミルクティーを飲む時間。 夜の習い事に向かう前に、ホットロイヤルミルクティーを飲みながら 本を読む短い時間が至福です。 今週も終わるなあと思いつつ、甘くないミルクたっぷりのロイヤ…

坊主バー in 四谷

坊主バー。 そう、それは本物のお坊さんがいるバー。 浄土真宗の僧侶により運営されているそうです。四谷・荒木町でご飯を食べたので、バーでも行こうかと思いさがしていた時に発見。 結構混んでます。 精進料理をもとにしたおつまみの数々。身体によさそう…

パンダの赤ちゃん

シンシンが赤ちゃんを産みましたね〜。 めでたいめでたい。 まだ、丸裸なネズミみたいですが、そのうちにあんな大きな体になるなんて びっくりだなあ。 クマの赤ちゃんはあれほどは小さくないのですよね?(たぶん)。 なんでパンダの赤ちゃんはあんなにチビッ…

うーむ、眠い

ちゃんと寝たんですが、眠い。 外で仕事してるんで、寝るわけにもいかず突っ伏したり、麦茶を飲んだり ごまかしてましたが、眠すぎて、 おやつをたべることにしました。 ルヴァンのパンが売ってるー、と思い近づいたらルビアンだったけど ま、そこで菓子パン…

朝ごはんはニラ玉うどん

朝、冷凍しておいた梅ご飯のおにぎりをチンして一つ食べたけど、野菜が食べたいなあと思い立ち、 ニラがあるから、ニラとたまごでニラ玉うどん作ることにしました。 今、つくっております。 グツグツ。ニラがたっぷり。 熱々をたべまーす。

小さな庭で収穫始まりました

ミニトマト、今年も出来始めましてん。 例年より暑いからか、早い! はや、3個食べました。写真は一番最初に成った2つ。 甘くて美味しい。 今年の庭には、ナス、きゅうり、ミニトマト、中玉トマトつくってます。 中玉トマトとナスは初めてつくっているので…

お弁当二個持ち

ここ数ヶ月、夜仕事があるときはコンビニ飯やら外食ご飯にしてたけど、 飽きる! ってか、飽きた。 味が濃くて単調なんだもーん。 とくにコンビニ飯に耐えられず、今月から忙しい日はお弁当二個持ちで 職場へ。 そして昼のお弁当は凝っておかずは三種類くら…

昼寝でゴロゴロニャーン(猫)

護国寺に行きお参りした後、境内にある簡易休憩所?のような椅子と屋根があって風が吹き抜ける場所へ行き、本を読むことにしました。 そしたら、 いました いました。 護国寺の野良ネコさん。 何匹かいますが、お参りに来た人たちにどの猫も可愛がられている…

晴れた日のビストロランチ

仕事を休んでのんびりすることにしたある晴れた日。 お昼は美味しいものが食べたいなーと、ビストロに行きました。 自転車でキコキコと。 リエット、 豚バラ肉の煮込み(クミン風味)、 紅茶、 そしてオプションのデザートはフォンダンショコラ。 洋酒たっぷりの…

誕生日を迎えてから

今年は誕生日を迎えてから流れが変わってきているなあ〜と思うことが多いです。 気づきがあるというか、発見があるというか。 良いことばかりでなく、反対に自分の悪いとこがよく見えます。 たとえば、私は人望ないな〜としみじみ感じてしまい反省しました。…

レモンのマフィン

レモンのマフィンを焼いたので載せてみます~。マフィン型がなくても、できますー。 実家で採れた無農薬のレモンを絞って飲んだあとは、もったいないので皮でレモンのジャムを作ろうと思い冷凍していました。 その冷凍した皮1/2を綺麗にあらって、レモン…

あたしを撫でないの?撫でないなんてアリ(猫)

護国寺に行って、ノラさん猫のそばで本を読んでいました。 たまに猫を眺め、猫写真撮りつつ。 時間によって猫が寝る場所を移動してゴロリとするのが、なんとも気ままで可愛い。 と、私の隣に来て寝そべり、ムクっと起きて、 「頭撫でて下さい。え?あたしを…

ちはやふる23巻!!!!!

ううっ、23巻、読み始めから涙出そうですー。 ちはやふる、名作ですね。 今頃読んでいるトマ子ですが、末次せんせい、羽海野チカせんせいと並び 素晴らしいですっ。 トマ子、新卒のときはマンガの編集部所属だったから、こういう素晴らしい漫画家さんが 次々…

胃カメラ と ぬか床

おはようございます。 先ほど、胃カメラ吞んできました。 2年に一度は胃カメラしているトマ子です。若いときには全く気にしていなかった健康な胃も、歳をとってくると胃の不調が結構あって、実は1週間前に胃腸科へ駈け込んで胃酸を押さえる薬を出してもら…