天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

麻の葉 早稲田

いつも集まる仲間の恒例飲み会が先日開催されました。
幹事を持ち回りとしているので、いつもいろんなセレクトのお店に行けてとても楽しい。

この日は、早稲田にある「麻の葉」でした。
ランチのお弁当がとても有名で、行列ができるほどです。

私も、むかーしランチに行ったことがありました。でも夜は行ったことがなかったのです。懐かしいなぁ、何年ぶりだろ。

今回の幹事いわく、「夜はボリュームがあって、昼とは違う良さがあるよ!」とのこと。

メンバーは、6名でしたので大皿で出てきました。しかしながら、確かにたっぷり。
そして、旬のものとひと手間かけた料理の数々。

広島の牡蠣、群馬のもち豚などなど。〆さばや、塩辛もお店でつくったものです。

1420

ブリもものすごく美味しかった。牡丹えびも大きかったなぁ。鯖はお店でしめ鯖にしたそうです。海老の下にしめ鯖が隠れていて見えませんがたくさん盛ってあります。「鰹は旬ももう終わりかけですが」との説明があり、塩鰹にしてありレモンとしょうががかかっています。

タルタルソースももちろん手作り。牡蠣にたっぷりかけましたー。

1428

↓海老に絞った写真と、

1421

ブリに焦点を当てた写真w。スマホで見ると違いはわかりにくいかもなあ。

1422

枝豆もちゃんと両端が切ってありますよー。

1423

フワフワ半熟の卵とじや、

1424

自家製コンビーフを使ったキャベツ炒め。

1425

メインは、米沢牛のローストビーフでした。

1426

そして、一人3杯くらい日本酒やビールを飲んだのに、お会計は5000円くらい。

もう、食べきれないくらいの量が出て、満足度が大です!静かだし。過剰なサービスはないけれど、お料理の説明をしっかりしてくれた後は割と放っておいてくれて気が楽です。


また再訪したいと思います。ご馳走さまでした。

1427


麻の葉 早稲田