天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

胃カメラ と ぬか床

おはようございます。

先ほど、胃カメラ吞んできました。

2年に一度は胃カメラしているトマ子です。若いときには全く気にしていなかった健康な胃も、歳をとってくると胃の不調が結構あって、実は1週間前に胃腸科へ駈け込んで胃酸を押さえる薬を出してもらって飲んでいました。

今までは胃カメラを呑むと、びらんがあったり、急性胃腸炎だったりした私でしたので
今回もちょっと覚悟していたのですが、なんと[E:shine]正常!!(←初めての胃、正常w)

うれしいっ
涙。

思わず、帰ってきて神棚の神様に報告ですよ。ありがとうございましたとw。


たぶん一週間前から胃酸と胃炎の症状を回復するお薬飲んでいたからだよ(笑)。

でも、嬉しいよ~。これ、胃が弱い人にしかわからない嬉しさかもしれないなぁ。


そして、診てくれた先生がいい方で一週間前に駆け込んだ胃腸科の先生と同じ人だったので

先生「お薬飲んでみてどうですか?」

トマ子「だいぶ良い感じです」

先生「ふむ。じゃ、悪いところがないということを証明するための胃カメラだから、飲んでみましょう」

(まず、胃カメラ吞むのに緊張している患者を安心させる「悪いところはないよ」という言葉)

胃カメラを入れているときも、褒めまくり。

先生「おお~、食道きれいだね。うーん、粘膜が若いねぇ。胃もきれい!十二指腸もなんにも悪いところないね。もちろん癌もないよ!!」

トマ子(胃カメラ中だからお話できないけど、安心して身体の力が抜けて、胃カメラが苦しくなくなる)

先生「はい、苦しかったね。お疲れ様。では、写真ができたから渡します。はい、この写真は表彰状だね(胃腸などが綺麗で正常だったから)」

胃弱トマ子「ありがとうございます。(心中:やったー、初めての正常!)」

ってな感じでした。良い先生だったなぁ。見た目はタコ坊主みたいだけど(コラコラ)。

写真は、また春になるとよく食べ始めた我が家の糠漬けのための、糠床でーす。キュウリを仕込んだところ。赤いのはとうがらし。

1402

この糠床は4年目くらいになるかなあ。

安定して、美味しい糠漬けができます。春はカブやキュウリの糠漬けが美味しいです。
胃腸にも乳酸菌がとれる糠漬けはいいのよねー。

ではでは。