天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

わが家は小松菜フィーバー

こんにちは。

今日、NHKのお昼の番組で江戸川区小松菜について取り上げていました。偶然ですが、我が家も現在、小松菜づくしが続いています。小松菜フィーバー[E:punch]とでも言いましょうか。

ほうれん草と違って、小松菜は日本の在来種

そして栄養豊富な青野菜なんですよ。

青野菜を毎日食べて、をサラサラにしたい!と思い、トマ家ではせっせと小松菜を煮ても焼いても食ってます(実際はおひたしが多い)。

小松菜が日本全国に広まって、煮干とともに毎日の食卓にのぼればいいなと思います。

ビタミンとカルシウム。特に日本人にはカルシウムが足りないそうですので、しっかり食べましょう。小魚は内臓や骨までバリバリ食べるといいのです。煮干はぴったり。佃煮にして食べよう!

などと、えらそうに言っていますが、実は、こちらの本から教わったことです。

『食べ物さん、ありがとう』。

栄養学者の川島先生にインタビューしたかった。

川島四郎先生の略歴などがこちらに載っています。

『食べ物さん、ありがとう』

『まちがい栄養学』

『くだもの栄養学』

などなど、著書は有名ですし、非常に役立つ知識が満載ですので、お手にとってみてください。

人も縁、本も縁で引き寄せられますね。