天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

お菓子みたい!ひまわりの種の佃煮

とっても簡単で、すっごくおいしくできたの皆さんにご紹介。

ひまわりの種は、美容に良いビタミンBがたくさん入っていて、ぜひぜひ女性に食べてもらいたいナッツです。

そこで、トマ子はカルシウムが豊富な 煮干し と組み合わせて、佃煮をつくってみた。

これが、すっごくおいしかったのでレシピ書いてみます。

材料:煮干し一掴み

   ひまわりの種大匙2杯

   砂糖大匙2杯(好みで調節してください)

①フライパンに菜種油(匂いのない油ならば、なんでもいいです)を熱して、煮干しとひまわりの種を入れます。

②少し、香ばしいくらいまで炒ったら、砂糖を投入。

③そのまま飴状になるまでほっとき、飴状にフツフツとなってきたら、一気にかき混ぜて、佃煮にします。

注意点は、ひまわりの種を炒りすぎて焦がさないことと、砂糖が飴状になったときに焦がさないことです。

たったこれだけですけど、[E:thunder]雷おこしのような一品ができます。

煮干しとひまわりの種という栄養的には最強コンビですし、おいしいのでぜひやってみてね~。

お醤油をちょっぴり垂らしてから、お砂糖を入れて飴状にしてもおいしいと思います。手が止まらずに、つい食べ過ぎちゃいます。