天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

胃とか腸→農業→食料自給率 のはなし

おはようございます。

今朝もちゃんと寝たのに、眠い。

やっぱり睡眠は8時間はとらないとダメなのかしら(昨夜は6時間睡眠)。

話し変わって

人生において一番健康であってほしい部位って、みなさんはどこですか?足腰?肌?目?歯?

トマ子は、胃とか腸が大人になってから弱くなっているので、強くなってほしい。切望しています。

食べたものを消化し、そして排泄する。これって、体の基本ですよね。

胃と腸が強ければ、アレルギーにもなりにくいらしいし、代謝が良くなれば血もめぐり・・・・・と、いいこと尽くめです。

あ、でもあれだな、歳をとるとそれ以外に歯だとか心臓とかが強いといいのにと思うのでしょうか。

日が昇るころに起き、体を動かして働き、自分で作った野菜を食べ、日が暮れると眠る・・・・・。そういう生活ですと、胃も丈夫になるような。

ペルーの街で、野菜をロバの荷車に引かせて売っている農家の方は、そういう生活をしていました(でも収入は少ない)。

リマとはまったく違う生活。貧富の差は大きいです。車がビュンビュン行きかう道路の端っこで、コトコトとロバが荷車をひいているのは、インパクト大でした。

理想と現実がありますね。農業も大変だしなぁ。

でもですよ、ここで食料自給率をみてみると、先進国の中で日本は最低の水準なんです。

昭和40年には73%(カロリーベース)だったものが、平成22年には39%まで下がっています。鎖国したら、食べていけませんよ、日本。

やっぱり農業復活しないとダメですね。