天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アゲハチョウが遊びに来ました

外を見たら、うちのきゅうりの花にアゲハチョウが来て蜜を吸っていました。 うちは殺虫剤を使わないので虫に葉も食われちゃうけど、だからこそ、いろんな虫が来てくれますw。 きゅうりも曲がったりと自由な感じ。 今年もカマキリが来ないかな。いつもきゅう…

太った!

ここ数日、ウエストがきついなあとか、ジーンズの太ももがパンパンだなとは思っていたんですよ。で、昨日体重計に乗ってみたら3キロも太っていた。衝撃!やばいぞ。ホロニガくんもデブくなってきたしわが家はダイエットせねば。

らっきょうの塩抜き

らっきょうは、二週間の塩漬けが終わりこれから甘酢漬けに入ります。その前には24時間流水に浸して塩抜きをしなければなりません。家の中がらっきょうの匂いでいっぱいになってしまっても、24時間流しっぱなしのお水がもったいなくとも、本漬けはこれをやら…

天津飯

昨夜は20分以内に夜ご飯食べなくちゃいけなくて、王将へ駆け込み。天津飯、甘酢タレです。なかなか卵ふわふわで美味かった。これも中国にはない料理で、日本発祥らしいよ。日本って、工夫してオリジナルをつくるのが上手な器用な国ですね。みなさん、今日も…

蝉が鳴き始めました

職場近くでは、今朝から蝉が鳴いています。夏だな〜〜。結局、朝食べなかったら身体が冷え冷えになってしまったため、お昼は食べることにしました。その帰り、職場のチャリで野菜の直売所へ。今日の戦利品は、こちらの玉ねぎ。100円。 美味しいからいつも買…

ヨーグルトパウンドケーキ

自家製ヨーグルトを入れたパウンドケーキをホームベーカリーで焼きました。なかなかの出来です←自画自賛w。昨日は内臓がフル稼働してアルコールを分解してくれたので、今日は朝昼食べずに内臓を休ませたいと思います。

二日酔いには梅干しが効く

こんにちは。 昨夜飲み過ぎて、気分がやや悪のトマ子です。で、お題の梅干しですが、二日酔いに効くと昔から言われてますよね。 まずは水を大量に飲み、アルコールを分解して排出させることが一番ですが、私はそこに梅干しも加えたい。 昔ながらのしょっぱい…

楽しかったなー

上司たちと、ホロニガくんと一緒に飲みました。楽しかったなぁー。その後、赤坂見附のバーで一杯。おちかれー。 タリスカー。キスチョコが入ってたうつわ。

夏風邪注意

最近、職場で熱が出る夏風邪らしきものが流行ってます。私も昨日電車の中で胃が痛くなり、その数時間後から、くしゃみと鼻水が始まりました。でも、仕事中でしたのですぐに帰れず、22時頃にご飯。その時は寒いし、頭はボーっとするし、これはやばいと思って…

イトゥバル 渋谷

先日、サントリーさんからのご招待で、昨年末に渋谷にオープンしたお店、イトゥバル渋谷店へ行ってきました!渋谷駅の喧騒から離れた、青山へ行く途中の静かな場所にあります。こちらでのお勧めは毎朝、静岡県伊東市から届く鮮魚です。店名のイトゥバルのイ…

塩ミルクチョコクロ

七時までの図書館を出て、今度はサンマルクでお茶しながら仕事。塩ミルクチョコクロを食べてみることにします。お、なかなか濃厚。クリームチーズと練乳を混ぜたようなクリーム。 予告ですが、 明日は渋谷のイトウバルの記事を朝アップしまーす。お魚がとっ…

トマ子、漫画を熱く語るの巻

最近ではあまり使わない「ひたむき」という言葉。『ガラスの仮面』の北島マヤは、まさにこのひたむきという言葉がぴったりな少女です。私が所有していた1〜28巻くらいまでを10年以上前に手放してしまったのが悔やまれるほど、この漫画は面白いです。あー、後…

サッカー見ながら焼き鳥

体調が習い事したら回復したため、焼き鳥屋さんにてサッカー見ながら飲んでます。ブラジル、どうした。微妙な試合やな。 つくね〜〜。 あと、カニクリームコロッケ。 ブラジル勝ちました〜〜。ネイマール、泣いてます。 鳥釜飯も来た!

と、東京湾でくじらっ?

見たい見たい!くじら見たいです。しかも東京湾っ?東京湾 くじらのニュースすごいっ。しかしながら今からは行けないなあー。目撃した人、超羨ましい。くじらだけはいつもニアミスで、見れないトマ子。涙。でも迷い込んで弱ったりしないといいなあ。15メート…

今日のお茶はアイスカフェラテ

なんか体調悪いなー。風邪かなあ。とりあえず、金曜日のお茶 は、アイスカフェラテにしてみたー。習い事行くの若干めんどう。

ツインクルチョコレート発見!

会社のオヤツを買いにスーパーへ行ったら、見つけてしまいました!ツインクルチョコレート!!!中身が空洞になっていて、そこに小さなチョコだったり、ちっちゃな金平糖だったりが入ってます。夢があるお菓子なのだ。ってことで、思わず即買いしました。

葉ねぎとひき肉の茄子炒め

昨日、家で初めて収穫した(屋上プランター)茄子を、葉ねぎとひき肉で炒めてみましたー。 茄子は家庭菜園だとえぐみもあると聞き、切った後に濃い塩水に10分漬け、それをぎゅーっと絞って使いました。包丁で切るときに新鮮だからか、パッツンパッツンの茄子で…

朝採れ茄子

初めて育てた茄子を、今朝収穫いたしました!美味しいといいなあ。

梅干し漬けました

この時期最後の仕込みミッション、梅干し作り。一昨日受け取れなかった完熟梅を昨日受けとり、漬けました。一日、余分に配送車に積まれていたせいか何個かはぶつかってブヨってましたが、売るわけじゃなし、中身出てもいいやってことでよほど悪くないもの以…

クリーム玄米ブラン 苺のブラウニー

職場を休んだからといって、仕事をしないわけではありません。っつーことで、ランチの後は場所を移して地道に仕事。昨夜はお風呂上がりに家の中でプラプラしていて冷えてしまい、寝つきがすこぶる悪くて睡眠時間が短くなってしまった。眠気と闘いながら、仕…

明治大学 学食に参上

東京医科歯科大学に用事があり、仕事休んで行ってきました。で、ランチ。どこで食べようかなと悩んでいたら、目の前に明治大学!明大のリバティータワーの17階、スカイラウンジ暁へ来てみた。サラダ260円に、本日の丼もの ビビンバ丼卵付き お味噌汁もついて…

地震について

最近、立て続けに各地で地震が発生しています。昨日は群馬県、今日は大阪府。大阪は余震が起こる可能性もありますから、該当地域の方々は注意が必要です。避難所や安全な場所で過ごすことをお勧めします。気象庁ホームページ 平成30年6月18日07時58…

らっきょう、本漬け開始

やっと待っていた、JA鳥取 砂丘らっきょうが届きました!根付きらっきょうではなく、私は洗いらっきょうをいつも買います。根付きのほうが新鮮ですが、根を切りひとつひとつ洗い、薄皮を剥くのは大変なので、そこは手抜きします。だけどJA鳥取のらっきょうは…

与論島、大丈夫か?!

50年に一度の大雨が降った与論島。地元の皆さま、観光客の皆さま大丈夫でしょうか?与論島ファンとしては心配です。関連ニュース

ビストロ ボアドック

美味しかった!久しぶりに良いビストロ見つけました。池袋のビストロ、ボアドック。前菜 鯛の燻製とグレープフルーツホロニガくんの前菜 パテドカンパーニュメイン 牛ハラミのグリルホロニガくんのメイン 経産牛のロースト赤ワインや白ワイン、スパークリン…

習い事の後の一杯

ホロニガくんが好きな焼肉(ホルモンが中心のお手頃焼肉屋さん)に来てます。石焼きビビンバもうまそう。 私はビールの後は黒霧島ロック。今週もおちかれー。

チョコレートケーキとオススメお灸について

恒例の金曜日お茶タイム。今日はミルクティーにチョコレートケーキを付けてみました。この時間、貴重なトマ子の寛ぎタイムなのです。あ、そうそう、不眠気味の人は、寝る前にお灸して、部屋にはヒノキのアロマを焚くといいですよ。トマ子&ホロニガくんは、こ…

久しぶりにガラスの仮面

ふと思い出し、図書館で美内すずえさんのガラスの仮面を予約。昔は1〜29巻まで持っていたけど、だいぶ昔に古本屋さんに売ってしまいました。読みたくなり、ひとまず1〜10巻を借りることにします。まだ連載続いているみたいで、美内さんすごいです。

キュウリ、大きく育ち中

我が家のキュウリ、大きく育ってます。並べたのはファンデーション。大きさ、分かるかな? ピンクのクッションの上で撮ったのは、失敗な気がする。

高橋親子のブログ

最近よく見るのは、高橋英樹さんと真麻さん親子の各ブログ。真麻さんのブログは美味しいものがいっぱいだから、前からチョイチョイ拝見していました。が、最近、お父さんの高橋英樹さんのブログも気取りがなくてほのぼのしていて面白いことを発見!2つとも…