天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

らっきょう、本漬け開始



やっと待っていた、JA鳥取 砂丘らっきょうが届きました!

根付きらっきょうではなく、私は洗いらっきょうをいつも買います。根付きのほうが新鮮ですが、根を切りひとつひとつ洗い、薄皮を剥くのは大変なので、そこは手抜きします。

だけどJA鳥取のらっきょうは、洗いでも充分に美味しいらっきょう漬けができます。

うちは一年もたせるために、本漬けにしますので、

まずはらっきょうの塩漬けをします。

4ebb5bad2fc64cbcaf6ad36788bd8e73


袋から出して、らっきょうをよく洗い、らっきょう1キロにつき水700ml、塩150gで二週間まずは漬けます。

その後、流水に24時間晒して塩を抜き、さっと熱湯にくぐらせて甘酢につけるのでーす。

この甘酢に漬ける時の作業がちと大変ですが、また頑張りたいと思いまーす。

543819248d144bb2943bf098a85a770e

こちらから買いました↓

JA鳥取いなば ええもん届ける便