天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

イトゥバル 渋谷



先日、サントリーさんからのご招待で、昨年末に渋谷にオープンしたお店、イトゥバル渋谷店へ行ってきました!渋谷駅の喧騒から離れた、青山へ行く途中の静かな場所にあります。

こちらでのお勧めは毎朝、静岡県伊東市から届く鮮魚です。店名のイトゥバルのイトウとは伊東のことなんですね~。


この鮮魚を一番堪能できるのは、やはり刺身盛り合せです。当店一番のコスパの良い一皿!(店員さん談)。お値段は980円です。

色、ツヤ、瑞々しさに、お刺身が運ばれてきた時「うわ~美味しそう」という声が上がりました。


1719_3


お刺身はお醤油の他に、オリーブオイルの中にイタリアの魚醤を垂らしたものをつけていただきます。


イタリアにも魚醤ってあるんですねー。親近感。日本でも、しょっつる(塩魚汁とも。秋田の魚醤)などが有名です。


1727



最初の一杯は爽やかな サントリー ザ・プレミアム・モルツ《香る》エールで乾杯です。いやぁ、夏にはふんわりと良い香りの《香る》エールがピッタリです。



1720_2



お料理はどんどん運ばれてきました。 お魚のイトウ&伊東市から直送のフルーツをつかった、鮮魚のカルパッチョ。爽やかな初夏の味です。


1725



そして、フォカッチャ&しらすとオリーブオイルのタプナード。gogoaiaiちゃんの手が友情出演w。



1723



ドライトマトイカのすり身でできた「ちんちん揚げ」。伊東の郷土料理だそうですよ。


揚げたてをいただきました。


1728



白ワインを飲もう~という話になり、チリのワインをオーダー。



ロス ヴァスコス ソーヴィニヨン・ブランです。



1726



1730



切れ味ある、夏にぴったりのワイン。詳細はサントリーのHPからどうぞ。


1729


この日のアクアパッツァは、カマスとキンメ。



1731



それぞれ魚の出汁が良く出て、違いも分かり美味。この後で、追加料金を払えばこのスープを使ったリゾットも出てきます。


1732




こんな感じ~。リゾットはコクがあり本当に美味しいので、ぜひ食べてみてください。



1735



パエリアも登場しました~。小耳にはさんだところだと、ボンジュールさば というネーミングだとか。魚は、そう!鯖です。



1733



これを、お店の人が混ぜてくれます。



1734



ショートパスタのパエリア、久しぶりにいただきました。魚介の旨味がよくパスタに絡んでいます。さすがにお腹はいっぱいになったところではありますが、大切なデザートも頼まなくては。



トマ子が頼んだのは静岡産グリ茶のティラミス

アップ過ぎちゃったかしら。でも、かなりのボリュームだったのは事実。



1736



他の女子が頼んだは、だいだいセミフレッド



1737



ふ~お腹いっぱいです。女子話も盛り上がりました。


イトゥバル渋谷店は、明るくて綺麗、メニューもお洒落で静岡のこだわりが感じられるお店です。


ワインも豊富にありますので伊東の魚介料理とワイン、または産地直送のだいだいや梅を使ったオリジナルサングリアもオススメですよ。


ご馳走さまでした。