天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

青山ゑびす堂 表参道

118

アボカドは女性の味方。美容にいいし、ぜひ食べたいアボカドフライとネギトロディップ。ディップをフライにたっぷりかけていただきます。

サントリーの日本ワイン企画3軒目は、

「これって隠れ過ぎだろう」

と思わずつぶやいちゃう、隠れ家のお店青山ゑびす堂です。

友達と二人でお店集合だったのですが、私も友達も迷う迷う。

看板が出てないし、地図で見ても現場にはそれらしきお店がないし。私なんて、お店の前を5分くらいウロウロして、やっと見つけましたよ(人が入っていくので、付いていっただけです)。


目印は、昭和なアパート長田荘。その隣の3階建ての小さめの建物、SAY-JUNEビルの3階にあります。

ここかなと思ったら、一階のエレベーター通路を進んでください。壁に小さく青山ゑびす堂の紙が貼り付けてあります。よく見ないと、わかんないくらい。

そして、すっごくスローなエレベーター(つまりノロい)に乗って3階へ。

すると、青山ゑびす堂があります。

こんなに人目を避けるような感じのお店にも関わらず満席でしたので、予約した方が無難です。

みんな、どこで見つけてくるんだよ~。すごいなぁ。

トマ子なんて、サントリーの企画がなければ、絶対に一生たどり着かないだろう(見つけられなくて)。

さて、友達に遅れたことをペコペコ謝り、夕御飯開始です。

友達に企画の趣旨を説明して、私はワインを注文~。と、Mちゃんも「じゃ、私もワインにしようかな」と、一緒に頼むことになりました。ありがとうっ。

この日のお通しは山盛りのしらす。これ、一人分。

110

ジャパンプレミアム甲州の白ワインが釜揚げしらすに合いますな。

109

近況や旦那さんに対する愚痴?などをペチャクチャ話しながら、楽しいご飯です。

何食べる~?

アボカドフライや、チーズ豆富いいねぇ。お刺身4点盛りも頼もう。

先に、しめ鯖だけ到着。

「今から、バーナーで炙りますっ」

ボーッ。

111

パフォーマンスが楽しいお店でもありました。

炙りしめ鯖をのせて、お刺身到着。築地直送鮮魚の盛り合せです。しめ鯖が大好きなワタクシとしては、がっつり食べることができて、もう幸せでございます。鯛は白ポン酢をつけると、さっぱり食べることができますよ。鰹、いさき、真鯛、そして炙りしめ鯖。

117

冒頭のアボカドフライもお皿に取って。

116

フライはお塩のみでも美味しくいただけます。お、チーズ豆富きたぞ。チーズ豆富はバナナとプレーンの2種類。バゲット付き。

これって女の子に人気だと思うなぁ。ジャパンプレミアムマスカットベーリーAを一緒に注文。

120

「ちょっとMちゃん、この焼きベビーコーンっていうお料理美味しそうじゃない?」

「食べましょ食べましょ」

121

きゃー、おいしい。柔らかいし、でもちゃんとトウモロコシの香りがして、夜店の焼きトウモロコシを思い出すわぁ。二人でキャッキャッと大騒ぎ。

皆様、行ったらこれも頼んでみてね~。

お腹いっぱいになってきたけど赤ワイン飲んでいるからコッテリしたパスタを食べたいなぁ。

122

野菜がいっぱい入っていて、見るからに美味しそう。トマ子が好きな粉チーズもたくさんかかっています。

ここで、二人ともお腹が限界に来たので、デザートはなしです。

Mちゃんが「このお店、美味しいですよね~」。

うん、本当に!

今度はホロニガくんを連れてきてあげよっかな。青山では貴重な居酒屋さんなのでした。

では、また。

サントリーグルメガイド 青山ゑびす堂

ジャパンプレミアム 甲州

ジャパンプレミアム マスカット・ベーリーA  

サントリー日本ワイン Amazon特集ページ