天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

美味しい味噌になりますように

f:id:to-ma-ko:20240203152754j:image

大豆の甘い香りが漂い、大豆が煮えました。煮えたら一生懸命に夫と豆を潰します。これが一番大変!

f:id:to-ma-ko:20240203153059j:image

麹と塩を混ぜておき、そこに潰した大豆を投入してよく混ぜます。
f:id:to-ma-ko:20240203153056j:image

平にならして、上には塩を振り、仕込み終了。事前に容器などはよくアルコール消毒をしてあります。一昨年は夏に味噌を仕込んだら白カビが多めでかなり上の部分を捨てたので、同じ轍は踏まないよう冬仕込み。それに水煮大豆だと水分が多くてカビやすいから、今年は久しぶりに生大豆から浸水→煮るという過程を経ました。この方が味が濃い美味しい味噌ができるんですよね。一手間が美味しさの秘訣なんだよなあ。仕込み終了。今年は米麹3キロ、大豆3キロ、塩1.2キロにしました。