天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

恵方参りと神様からのメッセージ?

今日は立春。雪もチラつく中、恵方参りへ行ってきました。

f:id:to-ma-ko:20240204110433j:image

境内には春の息吹がそこここに。

お参り終了直後にはらりとマスクを参道に落としたのですが、ほとんど汚れてなくて良かったものの、自分何やってんだろと思った私。マスクを拾った瞬間、頭の中に神様からの?お告げみたいなものがw。

「人生は甘くない。それを超えていくように生きるのが人間の務めじゃろう。カッカッカ」

って笑ってた。うーん、その通り過ぎて何も言えない。お願いごとばかりしている人間の浅ましさを突かれたような、不思議なご神託?でした。