天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

今年の冬に仕込んだ味噌、出来ました

今年の2月に仕込んだ手前味噌、できました!

f:id:to-ma-ko:20211130083543j:image

今回は作ったときに水分が多く感じたので(水煮大豆を使用)、カビが生えないか心配でした。やはり予想通り白いフワフワしたカビが縁のあたりにちょこっとついていたため、そこは取り除きます。初めてカビが生えた。でもそこだけ取ればいいと味噌作りの本にも書いてありました。今年の味噌はまろやかな味に仕上がり、大満足。早速野菜たっぷりの豚汁を作り食べました。また来年も仕込みます。味噌は自分で作る方がやはり美味しいです。