天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

梅干しとらっきょう

おはようございます。

もうすぐ我が家に梅干し用の紀州梅と、鳥取の生らっきょうが届きます。

梅干しは毎年漬けてますが、らっきょうは生から漬けるのは初めて。うまくできるといいなあ。

実家では毎年トマママが梅干しもらっきょうも、梅酒も漬けていたので、結局こういうのって自然に踏襲されるもんなのかも、なんて感じています。手作りのほうが断然美味しく、いっぱいできるもんね。

梅酒は、甘いからあまり減らなかったので今は作っていません。梅干しはお弁当にもよく入れるし、体調を整えるため欠かせません。らっきょうは家族からお願いされて今年から作ることにしました。

みんなは家でどんなもの手作りしてるのかなあと、思うこの頃です。

あ、うちも味噌作りに挑戦しようとは考えてはいまーす。

では、ボチボチ土曜日のお掃除に取り掛かることにしまうす。しかし、昨夜遅かったから、ねむっ。

パン焼いて、昼はレタスハムサンドにしよっと。

じゃ、またね〜。