長い梅雨が終わって、やっと梅干しを干しました。
だいたいいつも3日間くらい朝も夜も干しっぱなし。干し籠(かご)に入れているので雨さえ降らなければ大丈夫なのです。
太陽がカンカン照りでセミがミンミン鳴く中を、ホロニガ君に手伝ってもらい干しました。
意外と知らない人がいるのだけど、梅干しは漬けてから干すから梅干しなのです。しかもこの干すのが肝心で、これをしないと美味しくならないのです。
無事、梅干しを干し終えてホッとしました。
梅干しをまた梅酢に戻して今年の梅干しづくりは終了です。
今年はラッキョウは作らなかったのでちょっと楽。でも冬に味噌を仕込んでいます。初めての味噌づくり、出来上がりは11月です。
美味しくできているといいな。
キュウリは合計90本くらいとれていますので、収穫のたびに、いろーんな方に差し上げました。家では保存用に手作りキュウリのQちゃんにしたり、酢の物にしたり。職場でもみんな食べるかな?と、お昼にキュウリの梅昆布茶和えを2回ほどつくり、みなさんに出してみました。キュウリに職場にあった梅昆布茶を入れて混ぜるだけ。これとっても好評で美味しいと、みんなが食べてくれましたよ。
ご近所や主婦の同僚たち、知り合い、友達、親などにはそのまま3~10本ずつくらい配布w。みんなすごく喜んでいて、作っているわが家としてはとっても嬉しいです。
夏の恵みに感謝です。夏も後半になりましたね。