天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

なんと、11時間も寝てしまいました

昨日のことですが、

どうしたのでしょう。11時間も寝てしまいました。久しぶりに充分寝た感でいっぱいです。

ボーっとしてます。

さて、

4月7日にアップされる防災情報新聞の 私の連載 復興わがまち ご当地ごはん!

今回は群馬県の郷土料理「おっきりこみ」をご紹介。

平打ち麺に野菜たっぷりのトロリ煮込みうどんです!肌寒い季節にはたまらなく美味しく、昨日の我が家の晩御飯にもなりました。

そして群馬県の災害情報としてカスリーン台風(昭和22年)をご紹介しています。異常豪雨により、山体崩壊をするなど日本の台風被害の中でも5本の指に入る甚大な被害を引き起こしました。

豪雨の時、どのように土砂災害を避ければいいのかなど内閣府防災情報ページから、がけ崩れや土石流などの前兆もご紹介しています~。ご一読していただけると幸いです。