天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

串カツ田中 プレミアムフライデー

久しぶりに串カツ田中へ。 今日はプレミアムフライデーで、串カツが全品100円でーす。

久米島の車エビ

去年の12月、久米島へ行きました。その時に車エビを漁港で買い、家に送ったのです。 それが、数日後に届きました。 箱をあけると、おがくずにまみれてはいましたが、 取り出す途端に、車エビさんたち元気いっぱい跳ねる跳ねる!! 食べるのが可哀想。が、…

山菜が届いた

5月上旬、いとこが私に山菜を送ってくれました!秋田から遥々やってきた山菜たち。 とっても美味しそう。 さっそく天婦羅にしていただきました。部屋も、口のなかも春の香りでいっぱい。幸せ。 歯ごたえ、ほろ苦い春の味。活き活きとした、強い味。 元気い…

手打ちうどん

うどんが食べたいし、粉もあるしと思い、手打ちうどんにすることにしました。 細いのも太いのもあるのも、愛嬌ってことで。 茹でよう。 もっちもち。食べ応え満点。 暑い日は、冷しうどんが食べやすいですね。

水菜と大根のサラダ 鳥皮チップスかけ

水菜と大根のサラダを作ったのですが、さっぱりしすぎて物足りなくなりそうなので、 とっておいた鳥皮をカリッカリに焼いて、チップスにして上からパラリ。 なかなかコクがあって、美味しいサラダになりました。 ドレッシングは、醤油ドレッシングにしました…

あんパン作りました

あんこがたくさんあったので、餡(あん)パンを焼きました。 外はさっくり、中はあんこがたっぷり。 おやつにも、食事も合います。 家族に好評でした。 ホームベーカリーでこねて発酵させた生地に、あんこを包んでオーブンで焼いた簡単なものです。

職場へラッキョウ

たくさん漬けた一年漬けのラッキョウも、あと1カ月で保存期限。 食べ切れないから、職場の子に聞いたら好きだというし、職場に少し持っていくことにしました。 喜んで食べてもらえるのは、嬉しいです。 写真、あとで載せる予定。

それは詐欺!!

もし、あなたやあなたの周りの方に 民事訴訟管理センターと称する機関からの封書・ハガキが届き、内容に身に覚えのない訴訟通知ならば、 それは架空請求です。無視しましょう。 そこで不安にかられて、書いてある連絡先に連絡してしまうと、以下のような流れ…

今更ですが

今更ですけど、 昨日のお花見関連の記事の続きで、桜時期のスターバックスの記事です。 桜の季節には、スターバックスでは桜関係のグッズがいろいろと出回るためスタバは大変賑わいます。 この日もそうでした。 めっちゃ混んでいた。 少し待って、飲みすぎた…

桜を愛でるフレンチレストラン

5月なのにもう初夏のような暑さですけれども、桜を見に行ったときの話を書こうと思います。 この日はあいにくの曇り空でしたが、この日しか空いていなかったので雨が降って大丈夫なように室内でご飯を食べながら桜を見ることにしました。 場所はアルカディ…

今年も植えています

毎年植えるきゅうりとトマト。今年もGWに植えました。 昨年、ご近所らしき幼稚園だか保育園のお散歩コースの観察対象?!になっているのを知り(お休みだったホロニガ君が家にいたときに、偶然うちの前でお散歩中の園児たちと先生がうちのキュウリを10分…

冷蔵庫や玄関もスッキリ

こんにちはー。 今朝は掃除し始めたら止まらなくなり、部屋や階段の掃除機かけや水拭きのほかに神棚の水拭きやら器具の水洗い、玄関を洗剤でゴシゴシ、いろんなところの水拭き、冷蔵庫の中のもの出して水拭きアンド洗い、システムキッチンの掃除とどんどん突…

復興わがまち ご当地ごはん! 第38回 埼玉県 いがまんじゅう

復興わがまち ご当地ごはん! 第38回は、 埼玉県の2回目。 1947年のカスリーン台風によるおもに埼玉県の被害状況について書いてます。 そして埼玉県の郷土料理は「いがまんじゅう」です。 郷土料理、作れば作るほど、知れば知るほど工夫がいっぱい。 どうし…

組み立てて使おう! 山手線スマホ&ペンスタンド

←プップー。出発進行! こんにちはー。今日はいいお天気ですが、午後は雷注意報が東京には出ています。 お布団やカーペットを屋上に干しまくっているので、トマ子はこのブログを空模様を気にしながら書いております。 さて、表題の 山手線スマホ&ペンスタン…

上野動物園 真夏の夜の動物園編

↑ナイトズーの楽しさは、やっぱり夜行性動物の元気な姿が見れること!これははく製。 昨日載せた記事はパンダ中心でした。今日は他の動物も載せましょう! 上野動物園は夏に夜の動物園を解放しておりまして、昨年2018年は8/10-8/16まで 「真夏の夜の動物園」…

上野動物園 パンダづくし

去年の夏(2018年)のことですが、上野動物園に遊びに行きました。 もちろん、パンダ舎に即GOです。 リーリー(父)は、お食事タイム。みんなに見られようが見られまいが「俺、竹食ってるし。なんか用?」的な雰囲気ムンムンでした。でも、かわいい。あんま…