天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

今年も植えています

毎年植えるきゅうりとトマト。今年もGWに植えました。

昨年、ご近所らしき幼稚園だか保育園のお散歩コースの観察対象?!になっているのを知り(お休みだったホロニガ君が家にいたときに、偶然うちの前でお散歩中の園児たちと先生がうちのキュウリを10分!くらい立ち止まって見て、お話していたのを知った)、それ以来、植えるのをやめられない気持ちでいっぱいになりましたw。

1991

もともと好きで植えているので、子どもたちがキュウリやトマトがこうやって成るんだよーって知るだけでもなんだかちょっと嬉しいし、本当はもいで食べさせてあげたいなーってホロニガ君と話していました。触ったり、食べたりすると食育にもなるし。どこの保育園(幼稚園)なんだろうなー。持っていってあげたいです。

家庭菜園で大して量は作れなくても、自分でつくったお野菜は格別です。実際にとっても新鮮で美味しいです。

それに、今朝のご飯にも登場したのですが、箱買いの文旦を食べた後に作って大量にできた手作り文旦ジャムとか、ホームベーカリーにこねて発酵までしてもらって、取り出して焼いた胡麻パンとか、自家製豆乳ヨーグルトとか、自分で作るものって気持ちを豊かにするなーと思います。

お金だけではなくて、工夫は生活に豊かさをもたらしますよね。来月賞味期限となる、去年漬けたらっきょうも毎朝せっせと食べてます。

写真は去年豊作だったキュウリ写真です。夏なので日差しが強くて葉っぱが黄色っぽく写っています。去年もアゲハチョウの写真載せたけど、それとは違うバージョン、載せてみますですー。一昨年と3年前はかまきり、去年は殿様バッタが遊びにきました。今年はどんな虫が来るかなー。

今年植えたきゅうりはまだ30㎝くらいですから、去年の写真を載せました。

今日は午前中は仕事、午後は知り合いの日本画の先生の展覧会にちょっくら顔を出そうと思います。