天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無花果(いちじく)をたくさん食べる

職場の上司が「無花果(いちじく)をたくさんいただいたので、トマ子さん食べない?」と声をかけてきました。私がフルーツ好きなのを知っているので、職場に果物が送られてくると絶対に声をかけてくれます。 いちごや琵琶、さくらんぼう、すいかなどなど、今…

パン、失敗 ローテンションでスタートな朝

今朝、焼き立てパンを楽しみに起きてきて、パン焼き機のふたをあけると! そこには、ふくらみがイマイチなパン[E:downwardright]がありました。 がーん。 久しぶりに、パン失敗。 敗因は、水分の入れすぎ。 水の他に、砂糖の代わりにはちみつ、バターのかわ…

冬瓜のキノコ煮

秋がもうすぐそこまで来ていますねえ。 今日の青空は、すでに夏空ではなく秋晴れ。 朝晩は、エアコンをつけなくとも快適な気温となりました。 今日のトマ子のお弁当は、ミニ冬瓜のキノコ煮(サクラエビ入り)と、北欧土産にもらったスモークサーモン、家のき…

ハダニとPCメガネのこと

ミニトマトの成長が悪く、実の色がおかしいと思ったらハダニが大発生していました。しばらくミニトマトを放置したトマ子が悪いのです。 植物は手をかければかけるほど、やっぱりよく育つと思う。 うどん粉病になってすぐに重曹をかけ、こまめに葉をカットし…

爪をそぐ

痛いよ~。 昨夜、外で軽く呑んできたのに、無理して翌日のお弁当を作ろうと包丁を使ったところ、切れなくなっていた包丁がすべり左手の親指の爪をざっくりそいでしまった。 大したケガにはならなかったけど、痛い。血がいっぱい出た!親指、ケガすると不便…

ちっとも進まないこと

思い切って洋服の整理をしようと考えているのですが、一度手をつけると大がかりなのでなかなか始められません。 いらない服、着なくなった服を拭き掃除で使う(雑巾にするなど)、状態のいいものは古着屋に持っていく、とかしたいのですがねぇ。 ま、たまに…

金糸瓜でグラタン

おはようございます。 いつも、酢の物ばかりにしてた金糸瓜。瓜の形をしていますが、火を通すと果肉が黄色の糸状となるので、そうめん瓜の別名もあります。 昨日は思いつきで 「グラタン作ってみよう!」と思い、さっそくチャレンジ~。 ①生の金糸瓜の両端を…

夏休み

おはようございます。 我が家のきゅうりは完全復活!毎日1~2本採れています。日差しが強いほうがきゅうりが元気なんだなぁ。 それでね、自己満足かもしれませんが、うちで取り寄せているお野菜セットのきゅうりよりも断然みずみずしくておいしいの!!む…

朝ごはんとガラ空き電車

おはようございます。 昨夜は23区の多くで大雨洪水警報が出ました。トマ子の地区も出たけれど、それほど降らなかったようで、ホッとしました。 雨できゅうりがたくさん水を吸ったせいか、今朝はグーンと2本が大きくなっていて、明日あたりまた収穫です。 …

今日もお仕事でやんす

世間はお盆休みに突入したようで、今朝の電車にも大きなスーツケースを持った方が何人もいました。 いいなぁ。 トマ子は、仕事に来ています。 ところで、 昨日は熱中症で搬送された方が1500人いたとか。暑かったものねぇ。 トマ家では、昼寝しまくりでし…

ひこうき雲

おはようございます。 きゅうりが復活してきて、毎日収穫できています。一時はどうなることかと思いました。 ところで、みなさんはご覧になりましたか? 宮崎駿監督の「風立ちぬ」 力作です。 最初は淡々と進んでいくんですよね。時代背景や登場人物の説明な…

秋の気配とプチトマト

今日は暑いね~。 これからしばらくは、天気で暑い日が続くようです。うれしい。 夏は、晴天で暑くないとね。スイカも丸ごと一個買って、朝ごはんに少し食べました。夏を楽しまないと。 そうそう、先日、うちのプチトマトを初収穫して、食べてみました。小さ…

きゅうりがうどん粉病に!

こんにちは~。 すっごく元気だったきゅうりが、うどん粉病になってしまいました[E:crying] ここ一週間くらいの変な曇った天気のせいか、微妙な気温のせいか、弱っていたのですね。そしてとうとううどん粉病に! あんなに青々としてキレイだった葉が、白くな…

トマトはゆらす きゅうりはどんどん収穫

「真夏の方程式」を観て 「福山さん、やっぱりかっこいいなあ。湯川先生、素敵。面白かったねぇ」などと話しながら銀座でうどんを食べて一杯飲み、そして帰宅。 深夜でしたが、家族できゅうりを収穫して、トマトは受粉させようとユラユラ揺らすなどミニ農作…