天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

ハダニとPCメガネのこと

ミニトマトの成長が悪く、実の色がおかしいと思ったらハダニが大発生していました。しばらくミニトマトを放置したトマ子が悪いのです。

植物は手をかければかけるほど、やっぱりよく育つと思う。

うどん粉病になってすぐに重曹をかけ、こまめに葉をカットして風通しをよくしたキュウリは、ぐんぐん育ってすっかり元気になったもの。

一方で、きゅうりに気を取られていて、ミニトマトを放っておいたのが悔やまれます。

今朝は、せっかく赤く色づいてきたのにハダニがたくさんいて色が悪い実をバッサリ切り、黄色くなった葉も処分し、まだかろうじて元気そうな青い実につくハダニをティッシュで拭いてとりました。

トマト、復活するかなぁ。心配です。

さて、それから目がやたらと疲れるので、とうとうパソコン用のメガネを買いました。度なしのブルーライト用メガネですが、慣れないせいか目が若干ショボショボしちゃいます。

夜、寝る前に眼精疲労の軽減が実感できるといいなぁ。

ではでは。