天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

煮魚のきんきや新さんまのお刺身とともに

おはようございます。 昨夜は、久しぶりに会ったメンバーと割烹居酒屋さんで、キンキの煮魚や新さんまのお刺身を食べながら、うまい酒を飲みました。 ぬる燗も美味しく、旬の魚や日本酒に、秋の到来を感じた一夜でした。 楽しいおしゃべり、思わず声が大きく…

ダメな自分を愛・・・せないです

おはようございます。 やりたいこと、やったほうがいいことが山積中ですが、手付かずにしていること多し。 庭もトマトがボウボウになってきたから庭掃除しなきゃだし、お掃除もちっとも完全じゃないし、保険の見直しもしなくちゃいけないし。 この間まで虫に…

この頃思うこと

周りでとっても幸せそうに見えていた人たちが、実は壮絶とも言える体験をしていることを、この頃知ることが多い。 それは、家族のことであったり本人のことであったりしたが、その人たちはいつも笑顔で、そんな大変さをかけらも見せなかった。 だからこそ、…

すだち、届きました!

おはようございます。 秋らしくなってきました。日差しはまだあるものの、吹く風が冷たい[E:typhoon]。 そうそう、徳島にいる友達から、すだちをたくさんいただきました!どうもありがとう! 箱をあけると、新鮮ないい香りでいっぱいでした。徳島は、すだち…

美味しくて「気」が入っている!?パン屋さん

おはようございます。 今回はトマ子が 「お~、ここのパンは美味しい上に、なにやら生命力みたいなものを感じるぞ。食べると元気がでるなぁ[E:happy02]」 と、思っているパン屋さんのパンをご紹介します。好みの違いはあるので、ま、だまされたと思って?機…

今日はお洗濯日和

一昨日の夜中から昨日の朝の豪雨と打って変わり、今日は太陽が出て青空。 まさに洗濯日和。 昨日の夜のうちに洗濯して部屋干しし、今朝は天窓を開けてきました。 パリッと乾くために本当は屋上に干したいけれど、最近の天気の急変に対応できないので(外に仕…

青野菜でツルツル肌になりましょ~

おはようございます。 昨夜の雷、すごかったですね~。どこかに落ちた音がしました。恐ろしい。 ホロニガくんがビクビクしている様子がベランダ越しに見えました。男の子なのに、もっとしゃんとせい! それはともかく、 今月の記事は、こちら mbhappy.com 青…

首を冷やすとよく眠れる 保冷剤利用の巻

こんにちは。 今日も 暑い[E:sun] ですね。 クーラーが苦手ですが、昨年、今年とつけないで寝ると、夜でも熱中症で死ぬかもってぐらい暑いので、仕方なく快適温度にして寝ています。 ですが、やっぱり風邪ひいたり、のどがイガイガしたり。 そこで、トマ子が…

蕎麦湯にはルチンがたっぷり~

こんにちは。 お仕事している皆さん、お疲れ様です。皆さんもお忙しいでしょうね。 トマ子は、昨日はずーっと忙しい時間が継続して、午後トイレに行ってないかもってくらい白熱して仕事していました。 気づくと夕方で、喉カラッカラ。飲み物もお昼以降飲んで…

梅酒、明日いよいよできあがり

今月は、6月に漬けた梅酒が出来上がる月。 とっても楽しみ。 初めて漬けたので、氷砂糖と梅、ホワイトリカーという定番の梅酒にしました。 明日、初めて飲むのです。 ドキドキ。 写真、アップしますね~。

秋の気配でやんす

こんばんは。 ちょっと仕事がつまっていて、更新できませんでした。 昼は真夏のような暑さでも、夜はすっかり秋風ですねぇ。トマ家のゴーヤはマイペースなのか、今頃花が咲いてます。これからゴーヤは成ってくれるのでしょうか。 ゴーヤの親分でもあるホロニ…

北欧なのにカタカナ文字?!

おはようございます。 題名は、夢の中の出来事。 トマ子は、北欧へ行ったことがありません。 ですが、夢ではなぜか北欧 って、ことがわかる(笑)。 そして、自転車に乗ってサイクリング中でした。走っていると公園らしき場所が見えてくるのです。そこには半…

意外な美味しさ 長いもと野菜の塩麹&カレー炒め

こんにちは。 昨夜はたくさん寝て、仕事も朝からバリバリできているので嬉しいトマ子です。寝ないとダメなタイプです。 さて、 なるべく冷蔵庫にある野菜を使ってお料理し、無駄なく食べきれることを目指しています。昨日はまさに「冷蔵庫のみ」メニュー。 …

基本的に怠け者

こんにちは。 一週間が始まっちゃいました。今週も盛りだくさんな仕事。プライベートはのんびり。家事をせっせとしようと誓うトマ子です。 学校は1学期が始まったみたいですね。今朝は小学生や女子高生たちに囲まれながら通勤です。 学校が始まると、電車[E…