天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

すだち、届きました!

おはようございます。

秋らしくなってきました。日差しはまだあるものの、吹く風が冷たい[E:typhoon]

そうそう、徳島にいる友達から、すだちをたくさんいただきました!どうもありがとう!

箱をあけると、新鮮ないい香りでいっぱいでした。徳島は、すだちの98%を産出しているのですって。まさに今が旬です。

昨夜は鍋にして、すだちと醤油のタレにつけていただきましたし、おとといは蜂蜜とすだちのジュースを作りました。

すだち、使いまくり!本当に美味しくて、すだちが生き生きしていています。徳島にも遊びに行くから、待っててね~。

こういう心がこもった旬の送りもの、本当にうれしい。

そして、新潟にいる友達からはその方が出展した展覧会のチケットもいただきましたし(日程が合わず行けなかったのですが。ごめんなさい)、これから、会社の方から新米も届くのです(ご両親が農業をしているそう)。

いただいてばかりで、申し訳ない。

私も、このような気の利いた贈り物ができる人間になりたいです。

梅酒、すだち、そして最近買ったお気に入りの面白いメガネケースなど、写真、順次載せますね。

では!