天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

よし房 凛 うまい蕎麦を気軽に 文京区うまいものシリーズ③

日差しが強い日[E:sun]でした。 トマ子は自転車でご近所をゆるくポタリング。すると2軒、行列ができている お蕎麦屋さん がございました。 自転車で、行ったり来たりして様子をうかがううちに 「暑い日だし、冷たいお蕎麦でも食べよう」 と思いつき、自転車…

根津のたいやき 香ばしくてパリパリっ 文京区うまいものシリーズ②

唐突に思い出したのです。「根津のたいやき、このごろちっとも食べてない!」と。 文京区の根津にお店を構える「根津のたいやき」は、あんこたっぷり[E:up]、皮は薄くてパリっとした“粋な たいやき”。 2年くらい食べてなかったのよね。近いといつでも行ける…

京都一泊 弾丸・過密スケジュールな旅

京都に用事ができて、2泊・・・・いやいややっぱり1泊でしかいけないスケジュール[E:crying]となり、弾丸京都めぐりしてきました。 この頃は出費が重なった時期でしたので、お金を節約するためにマイレージを使用。飛行機で伊丹まで飛び、京都まで1時間ほ…

メリージェンヌ 昔懐かしいパン屋さん 文京区うまいものシリーズ①

文京区にはパン屋さん、お米屋さん、魚屋さん、肉屋さん、八百屋さん、酒屋さん、豆腐屋さんたちが「スーパーに負けじ[E:punch]」と、良いもの揃えて頑張っています。 目利きであるプロの彼らが選ぶものは、やっぱり美味しい。 そう思ったトマ子 は、なるべ…

黒澤明生誕100周年 名作を観てトマ子感激

トマ子は「黒澤明監督の映画はテレビではなく、映画館でたっぷり観たい[E:flair]」と、願っていました。 そんな折、東宝が「黒澤明生誕100周年記念 特別上映」と称し、一気に30本を上映!場所は東京、日比谷のTOHOシネマシャンテ。3月27日~4月…

フレンチ、ル・デッサンで過ごす、雪の夜

トマ子 の先輩と久しぶりに食事をすることになりました。 3月の雪降る日[E:snow]のことです。 前から気になっていた牛込柳町の「ル・デッサン(le Dessin)」にお店をきめて、待ち合わせ。雪が吹雪のように降った3月9日。傘を持つ手が震える、とっても寒…

広島で食べすぎる トマ子、思い出の食い倒れ

カメラをいじっていたら写真に日付が入っちゃって、ここ数回分のブログでお見苦しい写真をアップしておりますが許してくださいまし。 ところで、 トマ子、先月は[E:airplane]広島巡業だったの。 広島もまた路面電車の街でございます。古い、懐かしい電車から…

今年もやってくる科学技術週間 楽しみでワクワクします

トマ子が待ちに待っていた今年の「科学技術週間」は4月12日~18日。講演会、映像祭、展示会、発表会など様々な“科学に関する”イベントが全国で行われます。 最新の科学が分かりやすく面白く形を変えて表現され、科学がぐっと身近に感じる一週間。 今年…

千鳥ヶ淵のお花見で桜とカレーを堪能!

「千鳥ヶ淵の~坂を下りて~坂道を~[E:note]・・・・・」 なんて歌がありましたね~。サンプラザ中野(現在は‘くん’が付くらしい)が歌っておりました。 土日、両方ともトマ子は千鳥ヶ淵へお花見に行ってきました。 土曜日は、ホロニガくんと。 日曜日はト…

きの山さんや、たけ里ブラザーズなんかのこと

明治製菓のベストセラーお菓子、 きのこの山[E:heart01] と、 たけのこの里[E:heart04]。 皆様はどちらがお好き? トマ子 は断然! きのこの山 派! 昔から揺らぐ事がありません。 あのしょっぱいクラッカーのサクサクと、きのこヘッドの意外なボリュームの…

イタリアン、八百屋、スーパーの商品。ミニチュアですけど

このところ鳴りを潜めていた[E:flair]ミニチュア収集癖。 トマ子は趣味が広範囲で、ホロニガ君に「トマちゃんはお金がかかる人なのね~」と嫌味を言われたことがあるのですが(バッグ収集、旅行、美味しいもの食べることなどが趣味のため)、最近は物欲がと…