天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

京都一泊 弾丸・過密スケジュールな旅

京都に用事ができて、2泊・・・・いやいややっぱり1泊でしかいけないスケジュール[E:crying]となり、弾丸京都めぐりしてきました。

この頃は出費が重なった時期でしたので、お金を節約するためにマイレージを使用。飛行機で伊丹まで飛び、京都まで1時間ほどバスに揺れられます。

でも意外と快適[E:note]

用事を済ませる前に、お昼ご飯食べなくちゃ。

「一泊しかないから、何か美味しいものを食べたい」

との一心で(忙しくなくてもいつもそう思っているけれど)、でもその後に用事があったのでゆっくり選ぶ暇はないし、しかも事前に調べた行きたいお店は用事がある場所からかなり遠いお店ばっかり。

あっさり諦めてブラブラと歩き、自分の鼻を頼りに行き着いたのはココだ!

「RYOSEN」

Photo_2

近所らしいサラリーマンがメニューをチラ見しています。外見は地味だけど、何か惹かれるトマ子。メニューもチェック。

Photo_3

お料理の内容が浮かばないながらも、「もう、疲れたしここでもいいや」と適当に決めて入店。

すると中はとっても狭いけれど、若い女性二人が一生懸命クルクルと働き、雰囲気よし。そして、満員御礼の店内。やっと隙間を見つけて座らせてもらいました。

お、来た来た~。

Photo_4

ひえ~、すごい量。これで700円は安い。天ぷらもたっぷりで、全て品の良い味。注文が入ってから天ぷらを揚げるので、2人しかいないスタッフは大忙しでした。

*その後、用事を済ませに行った先で、「お昼は『RYOSEN』で食べた。美味しかったの~」と、そこの社員の方にお話したら「あそこは美味しいのです。選んで当たりでしたね!」と言われました。うふふ。

さて、お腹もいっぱい満足なトマ子は、少し歩くことに。しばらくすると、行く手に幟が・・・。

Photo_5

ちょっと、ちょっとちょっとぉぉ~、可愛くて心躍る幟じゃございませんですこと~?

正面回ってみると

Photo_6

あれ?「野菜 くだもの まつり[E:shine]」 の割には小さな様子(笑)。全部一度に見えちゃう範囲じゃないの。

ま、気を取り直し、鳥居をくぐります。

くだものた~っぷり。

Photo_7

ただし、この後会社に行かなくちゃいけないので、買えませんでした。デコポン3玉400円。安いね~。葉っぱがついたお蜜柑も気になりました。

と、ここで用事があることを思い出し、遊んでいる場合ではないのでそちらへダッシュ

夕方まで打合せなどをして、やっと用事が終了。

・・・・・・・・・いや~、お腹空いたな(お昼を食べてから7時間が経過)・・・・・・・・・

翌日は豪華ババーンとご飯ですので、この日の夜は お手ごろ[E:dollar] に終わらせたい一日でしたから、またもお腹を空かせてフラフラと夜の街をさまよい、

また、こんなん見つけちゃいました~!

Photo_8

天ぷら8品、ご飯、赤だし、お漬物、茶碗蒸しで990円。赤だしとご飯はおかわり自由!天ぷらは揚げたてを運んでくれるとのこと。

入店ですよ、やっぱり。ふふふ。

Photo_9

海老がきました。美味しくてあっという間になくなってしまった。ゆっくり食べなくちゃ・・・。

Photo_10

これはブロッコリー、菜の花、筍の天ぷら。春の野菜たちです。

魚は鯛やさよりの天ぷらが出ました。8品ってのは、どうやら海老が3本と、その他5つみたい(笑)。8種類でないのがポイントなのね

しかし、満足度が高い。京都も探せば美味しくて安いものがたくさんあるなぁ。

その後、合流した人と老舗バーで一杯。うんうん、大人な気分だよう。

翌日は、上賀茂神社に参拝し、お昼は奮発して料亭へ。そこで勧められたお漬物屋さんでお土産を購入して、弾丸旅は終わりました。

今度はもっとゆっくり行きたい。次は夏かな。

じゃ、またね。