天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

メリージェンヌ 昔懐かしいパン屋さん 文京区うまいものシリーズ①

文京区にはパン屋さん、お米屋さん、魚屋さん、肉屋さん、八百屋さん、酒屋さん、豆腐屋さんたちが「スーパーに負けじ[E:punch]」と、良いもの揃えて頑張っています。

目利きであるプロの彼らが選ぶものは、やっぱり美味しい。

そう思ったトマ子Toma_ は、なるべくお店でお買い物をしています。お買い物をするとポイントが貯まる制度もあるし、商品の由来、調理方法など、とても重宝する情報が手に入ります。

そして、何気ない会話に少し心が温かくなるなんていうのも、下町チックでいいです。文京区は人情あふれる街なのです。

今回ご紹介するのは、街の小さなパン屋さん東大前駅近くの「メリージェンヌ」です。朝は7:30~夜19:00までと、朝早くから開店しているので通勤途中でも買うことができます。

ここは、店構えが小さくて通り過ぎちゃいそうなのですが、なかなかどうしての実力店。

Photo

ある日のトマ子は

カレーパン

Photo_2

生クリーム入りメロンパンアップルパイ

Photo_3

を購入。これで409円。お手ごろです。しかも生クリーム入りのメロンパンは、あっさりした甘さで美味。生クリームはフワフワ。

アップルパイもサクサクっと、昔ながらのリンゴのジャム入り。

カレーパンの中身は甘口の黄色いカレー。子供が喜ぶ優しい味です。

パンをお買い上げの方には、パンの耳[E:ear]が一袋無料になります。

Photo_4

これだけ買うには50円。

トマ子、せっかくなのでパンを買ったついでに、一袋いただきました。これを油でカリカに揚げてお砂糖をまぶすと、即席おいしいおやつ[E:heart04]になりますよ!素朴ですけれど、子供は大好きな一品です。パン屋さんのパンの耳ですから、贅沢おやつですよね(笑)。

夕方には全ての商品が105円になって、大変お得。

一つ一つ丁寧に作っているのは、パンを食べれば分かります。高い材料を使えば美味しいのは当たり前。でも最近日本の昔からある、

安くて美味しい

一つ一つ丁寧なつくり

子供からお年寄りまでみんなが立ち寄りやすくて食べやすい

というパン屋さんが減っています。お洒落パン、高級パンもよし。でも日常的につまみたいのは「メリージェンヌ」のようなパン屋のパンなのです。

<お店データ>

「メリージェンヌ[E:bread]」

〒113-0023
東京都文京区向丘1-16-26

電話:03-3813-9457

ホームページは コチラ から

祝祭日、日曜日が定休日

創業:1993年

文京学院大学のそばにあります。