天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

今年もやってくる科学技術週間 楽しみでワクワクします

トマ子が待ちに待っていた今年の科学技術週間は4月12日~18日。講演会、映像祭、展示会、発表会など様々な“科学に関する”イベントが全国で行われます。

最新の科学が分かりやすく面白く形を変えて表現され、科学がぐっと身近に感じる一週間。

今年の「第51回科学技術映像祭」では、トマ子の知り合いの方が制作した番組が内閣総理大臣賞(最高賞)を受賞したこともあり、絶対に見に行こうと思っていま~す。

そして、科学と言えば、自然科学や災害に関するラジオ番組をトマ子も制作しています。 よろしければ、どうぞ。

ipodにも登録できるよ[E:wink]下をクリックして番組ページへ

     ↓

[E:fuji]ポッドキャスト 伊藤和明の「防災えんす」

伊藤先生は東京大学理学部卒業後、NHKに入局し、23年間にわたり解説委員として活躍。今でもNHKラジオ、NHKの放送に出演しています。政府・中央防災会議の「災害教訓の継承に関する専門調査会」の座長でもいらっしゃいます。
4月7日現在の最新番組は、
第57回「有珠山噴火から10年」

今から10年前、2000年3月31日に北海道の有珠山が噴火し、麓の町に大きな打撃を与えました。この噴火の様子、被害の実態と、復興についてお話します。
第56回「チリの大地震と日本に到達した津波
     ↑
緊急企画でしたので他の回とは異なるライブ感あふれる放送をお楽しみください。
その他、あの森繁さんの知られざるエピソードいっぱい、第55回「森繁久弥と南海地震津波、毎年雪崩が起きています、第54回「雪崩災害に備える」などなど。
第1回放送から聞くことができますので、良かったらダウンロードしてみてね。15分程度の番組です。

科学技術週間についてはコチラから詳細をご覧ください。科学技術映像祭も行ってみてね~。