天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

料亭あおぎり 福岡県田川市

f:id:to-ma-ko:20220810133543j:image

↑器、しつらえ、そして料理。料亭は例えるならオーケストラみたいなもの。全て揃って空間と美味しさとサービス、そして文化までもを楽しむのです。写真は無花果の白和え。

f:id:to-ma-ko:20220812111853j:image

福岡県田川市にある料亭あおぎりに行ってきました。初代田川市長の林田春次郎邸で、国登録有形文化財第 40-0067-0068です。

f:id:to-ma-ko:20220812111432j:image
このあたりは炭坑で栄えた頃は料亭が立ち並び、全国から要人が集まったそうです。
f:id:to-ma-ko:20220810083946j:image

中でも迎賓館としての役割を担っていた料亭あおぎりの料理は、筑豊懐石と呼ばれています。

f:id:to-ma-ko:20220812112032j:image

この日は、器もいいものをたくさん出してくださいました。

f:id:to-ma-ko:20220812111710j:image

椅子のお部屋(和室)も選ぶことができますが、あえて普通の和室を。
f:id:to-ma-ko:20220812111706j:image

先付け:玉蜀黍(とうもろこし)擦り流しf:id:to-ma-ko:20220810083943j:image

夏が旬な食材ばかりで、贅沢でした。

箸割り:無花果の白和え

f:id:to-ma-ko:20220812110509j:image

前菜:せいこ蟹 和牛肉の焼きしゃぶ
f:id:to-ma-ko:20220810083936j:image

f:id:to-ma-ko:20220810083817j:image

お椀:鱧(はも)と焼きなす
f:id:to-ma-ko:20220810083827j:image

かまくらのような氷の中にお刺身が!夏らしくて涼やか。お造り:鯛、鮪、帆立
f:id:to-ma-ko:20220810083812j:image

冷やし鉢:海の幸のジュレ
f:id:to-ma-ko:20220810083805j:image

f:id:to-ma-ko:20220810083832j:image

煮物:肉じゃが

こんな美しい↓のが、肉じゃがですよ。かわいい!さすが料亭。

f:id:to-ma-ko:20220810083820j:image

お酒もいただきました。豪華でお殿様気分な徳利とお猪口です。しかし派手過ぎず渋い金と銀。
f:id:to-ma-ko:20220810083802j:image

まだまだ続きます。

酢の物:フグ刺し お皿は九谷焼です。

酢の物でフグ刺しなんて素晴らしいです。堪能。
f:id:to-ma-ko:20220810084138j:image

強い肴(しいざかな):甘鯛寿司 お皿は髙取焼です。髙取焼とは福岡の焼き物で、黒田藩から髙取の姓をもらった者がつくる陶器だそう。甘鯛の皮がパリパリに焼いてあり、香ばしい。
f:id:to-ma-ko:20220810083926j:image

焼き物:和牛フィレ肉のステーキ お皿は唐津焼。段々お腹がいっぱいに。
f:id:to-ma-ko:20220810083824j:image

揚げ物:若鮎の天麩羅 お皿は萩焼

まるで鮎が川を泳ぐ姿で供されました。
f:id:to-ma-ko:20220810083756j:image

食事:鰻(うなぎ)の蒸篭(せいろ)蒸し

まさかのうなぎ!こんなに贅を尽くした懐石久しぶりです。
f:id:to-ma-ko:20220810083759j:image

甘味:本日のデザート

フルーツはメロン、スイカ、葡萄。ん〜メロン甘い。
f:id:to-ma-ko:20220810083949j:image

おまけに出してくださった、もういっぴのデザート。す、すごいサービス精神。

おまけ甘味:和風スイートポテト
f:id:to-ma-ko:20220810083930j:image

お腹がいっぱいになって、転がって帰ることが出来そうでした。お料理のお値段はなんと27500円(お酒代は入っていません。一人分)。東京や京都なら2倍以上はとれるお料理としつらえかと思います。
f:id:to-ma-ko:20220810083933j:image

観光で訪れたわけではない福岡で、非常にゆっくりと美味しい贅沢をさせていただきました。ありがとうございます。

最後に上のお部屋も見せてくださいました。また機会があれば訪問したいです。気持ちの良い接客も嬉しい料亭です。皆さまもぜひ!

 

料亭 あおぎり

http://bunkazai.city.fukuoka.lg.jp/spcultural_propertiesdetail8/