天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

魚三楼 おせち料理 京都・伏見

あらためまして、新年あけましておめでとうございます。今年は京都・伏見 魚三楼のおせちにしました。豪華でふんだんに海の幸が入った大満足のおせちでした!美味しかった〜。

[壱の重]

f:id:to-ma-ko:20230101132902j:image

ホームページによれば、創業は江戸時代の明和元年(一七六四年)。

[弍の重]

f:id:to-ma-ko:20230101132348j:image

讃岐出身の初代・三郎兵衛さんが開いたお店だそうです。

[参の重]

f:id:to-ma-ko:20230101132932j:image

伏見港の魚や京野菜を使い、三郎兵衛さんは各藩の大名屋敷の料理方などを務めました。

f:id:to-ma-ko:20230101133318j:image

丁寧に、食べる人のことを思い作った楽しさのあるおせち料理でした。母が「愛情を感じる」と言っていましたw。

詳しくは下記にメニューを載せておきます(コテツ社長も紹介してたけど)。

f:id:to-ma-ko:20230101132216j:image

機会があれば、お店にも行ってみたいです。美味しいおせち料理、ご馳走様でした。

京都・伏見の老舗料亭「魚三楼」多彩な和食で旬の美味しさを楽しむ【公式】