天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

晴れたので、日の出山とつるつる温泉へ

f:id:to-ma-ko:20220612160852j:image

↑青い空、風にそよぐ緑。気持ちよかったです。山はいいですな〜。

さて、御岳山の続き。宿は宝寿閣に宿泊です。良い宿でした。ご飯が美味しい、部屋に漂う気がふんわりと優しい、サービスも良い。また行きたいなあ。お布団もフカフカです。

f:id:to-ma-ko:20220612150145j:image
f:id:to-ma-ko:20220612160300j:image

お部屋には窓が多く、緑がいっぱい見えて鶯(うぐいす)がずーっと鳴いていました。他の鳥の声も聞こえ、部屋にいても山の中にいる感じで癒されます。

夜ご飯は、
f:id:to-ma-ko:20220612150135j:image

秋川牛や、
f:id:to-ma-ko:20220612160257j:image

御岳でとれた野菜や、
f:id:to-ma-ko:20220612150142j:image

宿のご主人が釣ってきた姫鱒などが出ました。心がこもっているお料理。
f:id:to-ma-ko:20220612160254j:image

どれもみな美味しかったです。

そして、翌朝は武蔵御嶽神社の7時から始まる日供祭に行き、玉串を神様に供えました。宿泊者限定だそうです。

f:id:to-ma-ko:20220612150019j:image

玉串をお供えするのは京都の挙式以来で非常に懐かしく思いました。神主さんのお話も面白かった。

朝ごはんをいただいたら、宿を出て日の出山に向かいます。

f:id:to-ma-ko:20220612150138j:image

段々と晴れ、暑いくらいでした。
f:id:to-ma-ko:20220612150126j:image

見晴らしが良かったなあ。この日は山道を歩き、山に来た実感が湧きました。

前日の御岳山も山頂まで歩きましたが、その時はコンクリートで舗装された参道を歩いたのです。やはり石が多くても、土の上がいいですね。前夜は土砂降りでぬかるんでいたため、持参したストックが非常に役に立ちました。
f:id:to-ma-ko:20220612161242j:image
手入れされた森林は風がよく通って、歩きやすいです。

最後の最後でいきなり雨が降り出し、すぐに雨具を着ました。でも、直後に止んだのでほとんど濡れずに済みました。山の天気は変わりやすいですね。

つるつる温泉に到着。お風呂でさっぱりしたら遅いお昼として、お蕎麦や釜飯を食べました。

f:id:to-ma-ko:20220612161351j:image
f:id:to-ma-ko:20220612161347j:image

釜飯はとり釜飯。美味しかったなあ。

f:id:to-ma-ko:20220612170637j:image
ご馳走様でした。

帰宅して猫のコテツをお迎えに。コテツ、ただいまー。ペットホテルがよかったようで、いじけたりせずに元気に帰宅したコテツでした。

f:id:to-ma-ko:20220613081928j:image

えらいぞ、コテっちゃん。写真はペットホテルの人がインスタに載せてくれた動画からとりました。お口周りがカールおじさんのよう・・・。