天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

南国のスパイシーなご馳走 スリランカ料理KANDY

318

↑トマ子が好きなスリランカのコロッケならぬカトゥレット。KANDYのはツナ入り。本場はサバ入りさ。隣はサービスで出してくださった春巻き。サクサク。

スリランカアーユルヴェーダ施設、アーユピヤサで出会った子たちと再会することになりました。わーい[E:heart04]メンバーは5人。

その中のAちゃんがこの日のために選んでくれたのが、日本橋にオープンしてほやほやの

スリランカ料理KANDY(キャンディ)。

ここもアーユルヴェーダ料理のお店なんだそうです。

スリランカでは、よくカレーに入っていたオクラと茄子。向こうではメジャーな野菜の一つです。懐かしいので、揚げオクラのサラダと

309

揚げ茄子のサラダを頼みます。

308

そして、上手に写真が撮れなかったカレー。左から、バリップ(レンズ豆の)カレー、季節の野菜カレー、チキンカレー。トマ子はレンズ豆のカレーがいたくお気に入りです。

314


ココナッツミルクベースのカレーは、スリランカで毎日出ていたので「懐かしいね~」といいながら、みんなでムシャムシャ食べました。

ロティも頼んで、カレーにつけてたべましょ。

312

香辛料にはビールが合う。ぼーっとしていたら、Aちゃんがすかさずついでくれました。ありがとう!

323

スリランカビールでしょ。もちろん。ライオンラガー頼みました。

326

サモサみたいな、揚げ餃子みたいなのはスパイシーポテトパテです。

316

スパイス炒めのことをテルダーラと呼ぶそうです。豚のテルダーラと海老のテルダーラ。

海老、超おすすめです。プリッとしてスパイシーさが絶妙。美味しいよ~。

306

食べながら、まだ一か月しか経ってないのに、スリランカへ行ったことが遠い昔のようだねぇと 話す私たち。

東京で合うみんなは、仕事をバリバリとこなす、「できる女」ばかりでした。

素敵です。

スリランカで合ったときには、みんな髪はオイルでぺったり、肌は施術でしっとり、同じ黄色いワンピース(みたいなの)を着て、非常にゆるい感じでしたのに(笑)。

327

また集まりたいね。

ところで、

日本で本格的なアーユルヴェーダ料理が食べられるのは、ここだけじゃないかなぁ。ハーブや香辛料が数種類も入って、複雑で深みのあるお料理を食べることができます。

なんと、この日はスリランカ大統領からのお花が店に届いていました!

むむ。

本格的なスリランカ料理、おためしあれ。

スリランカ料理 KANDY

アーユルヴェーダの記事はこちらをご覧ください。

・シロダーラで脱力 スリランカでアーユルヴェーダ ① 

・初ドリアン&ハーブ探検 スリランカでアーユルヴェーダ ②