天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

キャンディで仏歯寺&楽しいお買い物  スリランカでアーユルヴェーダ ③

343

KANDYに行ったら、ぜひ訪れてほしいアーユルヴェーダ薬局。面白かった~。安いし。

さて、さて

スリランカアーユルヴェーダ旅も最後の回となりました(トマ子は今回4泊6日の旅でした)。

ブログ記事は全部で3個。

まぁね、4日目は朝と昼の施術したら即、帰国の途につきましたから、あまりご紹介できるものがないのです。

それに対して、3日目は濃かったよ~。

まずは朝ごはんから。

332

朝ごはんには、豆がたくさーん。おまめは体にいいから、たくさん食べました。

377

この↓目玉焼きが乗ってる薄いクレープのような「ホッパー」がおいしい!
334

マンゴーが美味。もっと毎日マンゴーが食べたかったです。
335

デザートは、スリランカの伝統的なお菓子ハラパ。雑穀とココナッツやスパイスを混ぜたものを葉っぱに包み、蒸しあげています。食感はモチモチ。

376

ふぁ~おなかいっぱい。

庭を見ると、この日も鳥やリスが遊びに来ています。

338

337

朝の施術に行きます。

375


施術前のお薬。のどが痛いと言ったらあまーいお薬が出ました(スプーンがはいっているやつ)。ルバーブとはちみつのお薬で、のどに効くそうな。

それと丸薬と・・・・。トマ子は結構お薬を飲んでいた。ほかのみんなは健康なのか、こんなにいっぱいお薬を処方されていませんでした。

336


そして、朝のトリートメント開始。

最初は首、頭、肩のマッサージ。強めでお願いしたので、気持ちよかったなぁ~。その後、全身オイルトリートメントして、スクラブでこれまた全身をゴシゴシ。

熱いシャワーを浴びてからまたオイルを塗ってくれました。アーユルヴェーダトリートメントが終わって部屋に戻ると、部屋の周りの木をスタッフの人が切っていたので落ち着かず、Tさんのお部屋へ遊びにいきました。そして、ランチへ。

339

340

この角切りフルーツの上にアイスを乗せるのがスリランカの定番。

そして、この日の午後トリートメントは、その後KANDY(キャンディ)へ観光に行くため、短めでした。

軽く背中のマッサージ&腰に小麦粉のような生地で土手を作りオイルを入れ、数十分そのままにするなどの内容です。

14時30分に待ち合わせて、オプションのツアーでKANDY(キャンディ)に向かいます。最初は一人で行く予定が、Tさんと二人になったので楽しみ。

アーユルヴェーダ施設・アーユピヤサから、だいたい車で1時間弱。

346

まずは、ブッダの歯を奉納している有名な「仏歯寺」へ行きました。スリランカ人なら一度は行く、または行きたいと思っているスリランカの聖地です。

このブッダの歯は、370年に現在のインド(の一地方だったカリンガ国)の王妃が、スリランカの王スリ・メーガヴァンナ王と結婚した際に密かに運んできたと伝えられています(王妃は髪の毛に隠して持ってきたと、ガイドさんは言ってました)。

キャンデイには1590年に運ばれました。以来、ずっとここで保管されています。

この歯はスリランカ王朝の印であり、同時に信仰の対象として非常に貴重な宝物なのです。

内戦の時代には、仏歯寺にも爆弾が落ちたらしく傷跡がまだ残っていました。

348

349


353

351

358

359

寺は新旧混合。外壁は最近改修されたので真新しい。ただ、中の壁のモザイクや彫刻は、300~400年くらい前に施されたものもあります。
352

お祈り(プージャ)の時間は、一日3回。私たちが行った時間はプージャではなかったので、混んではいませんでした。でもお花を買って、お供えしてきました。

350

356

357

社会科見学に寺院へ来ていた子どもたち。白い制服がさわやかです。もちろん裸足。スリランカではほとんどの人が外でも裸足ですよ~。

362


お参りを済ませてお買い物へ突入。お土産を買いたい私たちはアーユルヴェーダ薬局へ。

344

町の薬局ですから(お土産屋ではなく)、地元の人の熱気でムンムン。アーユルヴェーダで使うオイルが安いよ。リップもおすすめです(インドで作っているアーユルヴェーダリップ)。

342

薬局の隣のお菓子屋さんも、パチリ。ナイスな笑顔のお兄さん。

345

次は、超有名なスリランカブランドの紅茶屋さん、ムレスナへ。高級店です~。

365

紅茶がぎっしり。お高いのから手頃なものまで、なんでもそろっています。おいしいと評判の紅茶ですから、お土産にいい。
366

茶器も売ってました。

367


ムレスナの隣にあったナッツ屋さんは、買った人がとっても美味しいと言ってました。トマ子、買おうか迷ってその時は買わなかったけど、後からそれを聞いて悔しくなりました。買っておけばよかったなぁ。いろんな味があったのです。

368


このあと、フェアトレードのお店、シェリに行きました。ここは、すごくおしゃれなクッションカバーやランチョンマットがあるので、トマ子、かなり買い込みましたよ。シュシュはお土産にもしました!

買ったものを一部、家に帰ってから写真にとりましたので、ご紹介。このランチョンマットは写真よりも、赤が深い色で素敵なんです。

381

それとクッションカバー。

380

超特急で買い物を済ませて、アーユピヤサへ帰りました。

おなかペコペコです。

369

スープとワンプレートごはんで、夜は軽め。

370

ぐっすり寝たけど、雨の音で4時30分に起きてしまった。そのあとは、だるいのでヨガをさぼってしまいましたw。

朝ごはんに行くとマンゴージュースや緑豆ごはんが並びます。日本のグリーンピースごはんに近くて食べやすかった。

371

372

右のおまんじゅうみたいなのは、デザートです。日本のおはぎみたい。中には甘いココナッツとお砂糖の佃煮?みたいなのが入っています。

最終日の朝トリートメントは、ゴージャスでリッチなサルヴァンガダーラという施術でした。この施術だけはジャックフルーツの木でできたベッドがある別室へ行きます。

なんと、全裸です。そして、香ばしく温めたオイルをザバザバかけながらのトリートメント。まるでオイルの海。このオイルが美味しそうな香りプンプンなのです。

ある人は北京ダックの香りといい、トマ子は焦がしベーコンの香りだと思いました。

お昼ご飯には、はちみつのかかったプディングがデザートにでました。

373

374

午後のトリートメントは、4日間、私の担当だった20歳のシェチェリンさん(施術は上手)が、首と頭と背中のマッサージ。

その後、リードボーカル(私たちでつけたあだ名。お祈りの時の歌が際立って上手だったため)が足のマッサージをしてくれて、フットバスをして終了です。

こうやって振り返ると、すごく充実して楽しかったなぁ。

また、スリランカ行きたいです。

今度は世界遺産に行ってみたい!

シロダーラで脱力 スリランカでアーユルヴェーダ ①

初ドリアン&ハーブ探検 スリランカでアーユルヴェーダ ②