天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

夕顔を料理してみました!

我が家の床に、ドーンと枕のようにおいてあった夕顔

先日、職場の知り合いの方からいただいたのですが(畑でとれたらしい)、大きいので料理するのにためらいがあって、昨夜やっと半分使ってみました。だって、全長40センチくらいあるんだよ~。形は瓜です。

残り半分は冷蔵庫に入れて保管し、後日、トマ子の大好きな「かんぴょう」かんぴょう巻は子供のころからの大好物)づくりをしてみたいと思います。

思えば、ここ2年で、いろいろと手作りしたな~。

梅干し、梅酒、糠漬け、塩麹、パン、ヨーグルトなど。それにかんぴょうが加わる日が来るとは!

兵糧攻めに備えた武士の気持ちで、かんぴょうを干したり煮たりしたいと思います。

さて、夕顔ですが、

ひき肉としめじを炒め、そこに一口大に切った夕顔を入れて軽く炒めて、少しの水と、塩と千切りにした生姜、みりんを入れて煮ました。夕顔が柔らかくなったら、サッとお醤油をかけて全体をなじませて出来上がりです。

お味は・・・・・・今日のお弁当に入っているのでそれまでのお楽しみ。

冬瓜のようですが、食べた人によるともう少し歯ごたえがあるそうですよ。

ではでは!