天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

やっと、かんぴょうを干しました!

冷蔵庫に半分ほど残っていた「ゆうがお(かんぴょうが作れる実)」。

やっと昨夜(深夜)、ピーラーで剥いて月を見ながら干しかごに干しました。そして干しっぱなしにして出勤。

今日は満月だし、今週は晴れ間が続くとあって、トマ子やっと「干瓢(かんぴょう)」づくりに着手ですよ(満月当てると、何かパワーがこもりそうではという単純な考え)。

写真撮ろうとかと思ったけど、夜だったし、また今度撮りますね。

干からびた干瓢フォト、お楽しみに。

それにしても~、ピーラーで剥くのが大変だった。慣れないから、かつら剥きしようと包丁でやっても全然上手にできなかった。

そこで輪切りにした「ゆうがお」を、断面からピーラーで削りました。本来はリンゴの皮のように剥くんでしょうけど、それはもう時間も遅かったし、根性もないしで、トマ子流なピロピロと長い干瓢ができたのです。

これって何日くらい干すんだろう。後で調べなくちゃ。

干瓢巻作るの楽しみだなぁ。ではでは。