天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

おいしい煮干の佃煮

昨日、お魚屋さんで立派な煮干を買い、はじめて煮干の佃煮[E:shine]を作ってみました。

お砂糖を使わないで、なんとかできないものかとやってみたら、美味しくできたので、お砂糖が苦手な方、下記のレシピで作ってみてね。

材料:

にぼし(反っているより、うつむいているほうが新鮮)・・・一掴み

醤油 少々

みりん 少々

はちみつ 少々

お好みで炒り白ゴマ 少々

①フライパンにまず、醤油とみりんとはちみつを入れて、その中に煮干を放り込みます。このとき、一掴みの煮干がヒタヒタになるくらいには、醤油・みりん・はちみつを入れてください。煮る前にタレをなめてみて、やや甘いくらいで大ジョブ。

弱火にし、煮干をタレの中でコトコト煮ます。

③最後はブクブクと泡が出てくるので(トロトロした飴状になってきます)、このときに煮干にさっと絡めてください(ゴマもこのときに一緒に振って絡める)。飴に絡めた煮干がツヤツヤになりましたか?

やってみると、簡単ですし、調味料の分量はそれほどこだわらなくてもできます。煮干を煮る前に味が濃すぎると思ったら、お酒で少し伸ばしてくださいね。

今日のトマ子のお弁当にも、昨日作った煮干のつくだにを入れました。

パリパリサクサク甘くて美味しかったよ[E:heart04]

ではね~。