天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

なんちゃってビビンパ丼

昨夜のうちのメニューは、なんちゃってビビンパ丼。

牛肉とコチジャンがなくても、なんとなくのビビンパ丼ができるのだ。

材料は、ごま油、人参、もやし、ホウレンソウか小松菜、糸こんにゃく、油揚げ、ゴマ。そして、焼き肉のたれ!!

ナムルを作る手間が面倒なので、一気に作ります。

①ごま油を熱したフライパンに入れる

②材料をフライパンに入れる。千切りにした人参、もやし、ザクザク切ったホウレンソウ、糸こんにゃく、事前に湯通しした油揚げ(千切り)を入れましょう。

③みりんを入れ、弱火ですこしずつ火を通し、人参やホウレンソウなどがしっとりしてきたら最後に焼き肉のたれをお好みで入れてざっと火を通してください。最後にゴマもいっぱい入れて、混ぜて。

できあがり!

ポイントは、糸こんにゃくや油揚げにしっかりと野菜や焼き肉のたれの味がなじむように、中火か弱火で炒めること。でもあんまり長くはやらないでね。

お水を使わなくとも、野菜から出る水分で結構くったりと、いい感じにできます。

どんぶりにご飯をよそって、そのうえに、このなんちゃってビビンパをたっぷりかけて、召し上がれ!

昨日は、ニセビビンパ丼に 蕪の甘酢漬け も出して、二品の夕飯でした。

では!!