天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

魚を毎日食べていたら

3週間くらい前、動脈硬化予備軍と言われ、まずは食生活の見直しをした私。もともと魚は好きなのに1週間で二回くらいしか食べていませんでした。ということで、1日3食のうち一食は必ず魚を食べようと決意。血液サラサラを目指したい。青魚が一番いいけれど、緩く魚全般ならokにしました。

f:id:to-ma-ko:20230217173945j:image

お弁当に入れたり便利なのは肉だからついつい肉おかずや野菜のみが多かったのよねえ。

ところで、さばいたりするのはやや手間だが、新鮮な魚を食べたければやはり丸ごと買って自分でさばくのがおすすめです。

外食でも魚を選んだり、缶詰もオシャレで美味しい魚おつまみを選んだり。まったく苦にならずに毎日食べていたら、知らないうちに1.5キロ体重が落ちていてビックリです。

魚は美味しいし、日本人の体質に合う気がする。青魚スタンドとかを作り、フィッシュ&チップスにして若い人にも気軽に食べてもらえる環境づくりが魚嫌いをなくすきっかけになると思うなあ。揚げたては美味しいもんね!