天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

こんがり焼き鳥に達人ビール 池袋酉直

0002


シトシト降る雨
、じっとりした汗。

梅雨の季節は、ジメッとしていて、体も気持ちもすっきりしません。

ビール飲みたい!!それで気持ちも人生も何もかも、さっぱりとしたい。

そこで仕事帰りに、フラフラと池袋を探索。

「今日は焼き鳥にしよう」と入ったのは、池袋駅から近い 酉直 というお店。

0001

店内、ほどよくこじんまりしています。

メニューも見ないうちに、

「すみません~、プレミアムモルツ[E:beer]くださいっ」

0001_2

頭の中は、ビールビールビールビールルービーと、ビールでいっぱい。またもや頭が壊れ気味。

働いていると、帰りに飲むビールが美味しいのよ。仕事の愚痴とか、不満とかたまには言ってもいいでしょ。

なんというか、人生のほろ苦さと爽やかさが相まってね・・・酒がこうグッと・・・なんて、一人でブツブツ(頭の中で)言っていると、目の前に

「お待たせしました」と、ビール来る。

待ってました~~~~。

ゴクゴクゴク。ぷは~。クリーミーな泡を口につけて、豪快なのみっぷりのトマ子

さすが、達人店は泡が違うね~。くぅぅう~~~。お通しもきた。

0001_11

焼き鳥屋さんの定番お通しといえば、大根おろしですよね。

0001_12


お腹もすいた。さ、まずは焼き鳥だな。

ここは、珍しい部位も置いてあるので頼んでみました。

トサカと、こころのこり くださいな。この写真はトサカです。

0001_4


トサカとは冠のこと。心のこりは心臓の根本の動脈のところ。つまりハツモト。

トサカって食べられるんだ~。ふーん。コリコリして不思議な食感。

一緒に行った相棒と、疲れのせいか何やら険悪な雰囲気になりながらも、写真を撮る、ビール飲む。もくもくと食べる。静かな時間が流れますw。

サラダでビタミンⅭを補給します。

0001_6

0001_5

あ、鴨のローストくださ~い。お肉の隣にあるのが燻製塩。

それから、ふりそで と、えんがわ。ささみわさびもね。

0001_7


コラーゲンたっぷりの手羽もたのんじゃおう。

0001_8

怒っていても、不満があっても、お腹は正直。

お酒を飲むと、ついチーズを食べたくなる私は、

ラクレットチーズのいなり焼き いなりずしみたい。中にチーズ。

0001_9

木次乳業のプロボローネチーズなどをオーダー(固形分中脂肪45%! うまいものは太るのじゃ)。

0001_10

プロボローネチーズは、パリパリとしていてビールによく合いますね~。おいしい。

最後は炙った鶏肉がなんともジューシーな、炙り親子丼でサクっと〆てと。

今日はビールを三杯いただきました。

ごちそうさまでした~。

今日行ったお店については、サントリーグルメガイド超達人店 の 酉直 をご覧ください。またね~。