天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

天然の魚 キリッと冷えたビール 割烹 銀座汁八

昔も今も、役者さんたちに愛されている割烹が銀座にあります。

その名も「銀座 汁八」

前を通るたびに気になっていましたが、このたび目出度く、サントリーさんの企画で訪問することになりました~!

0001

提灯の横には、季節料理って書いてある。どんな料理があるのだろう。

0001_2

店内に一歩入ると、「いらっしゃいませ~」の明るく元気な声。

ここで働いているスタッフの方々も、現役の俳優さんなんですって。

さすが、声が通るね~。よっナリコマヤ(←知ったかぶり)

先に来ていたお客さんとスタッフが「次に出る舞台はいつ?」なんて、話しています。

店内には、常連だった俳優がこの店を紹介している記事が貼られています。料理がくるまでにざっと読んでみましたが、なかなか面白い。

役者さんたちは公演で全国をまわるため、美味しいお店をよく知っています。そんな方たちが「ほっとできて、味がしっかりと美味しい店」と言っているのが、汁八なんです。

ところで、ザ・プレミアムモルツの超達人店ですので、さっそくプレモルを注文。

フワフワの良い泡状態でビールがやってきました。

トマ子、超達人店企画で訪問するのはこれにて6軒目だすよ。目がこなれてきて、ビール(プレモル)には厳しくなってまいりました~。

注目する点は、いくつかあります。

泡の厚さ
泡のフワフワきめ細やかさ
ビールのグラス(形や大きさによっておいしさが違う気がします)
冷え冷え度
飲んだ時の泡の輪っかの残り方など・・・・・・。

0001_3

だんだん、目が肥えてきましたよ~(たぶん)。

ここは、天然もののお魚が美味しいとのうわさを聞きまして、それも注文。

0001_4

どどーんと大きなお皿に、刺身盛り合わせきました~。ゴージャスやな~。

天然だけにお値段はお安くはありませんが、いや、しかし汁八ではお刺身は食べてもらいたい。とっても新鮮で歯ごたえがキュキュっとして良い状態です。

鶏つくねも名物です。

0001_7

ここまで来るのに、たくさん歩いたのでお腹もすいたし、とっても暑い。銀座の道端で配っていたうちわでパタパタ扇ぎつつ

0001_12

やっぱりチーズが好きやねん。後ろにはバゲットと飲みかけビール。ビールはチーズのお友達~。

0001_8

割烹ですから、煮物もうまかろう。

いや、本当においしい。お酒にぴったり。

0001_9

そして、汁八汁と続くのです。上から読んでも汁八汁 下から読んでも・・・・・。

0001_10

〆も食べて、さあ帰ろうかと思ったら、プリンをサービスで出してくださいました。写真をたくさん撮っているので、何かを悟ったのでしょうか(苦笑)。

ってことで、ついでにプリンも載せちゃいます。

0001_11

夜遅くまで(2時まで)やっているのも、いいではありませんか。銀座でお芝居を観た後に、一杯いかがです?本物の俳優さんにも会えますよ~。

全国にあるサントリーグルメガイド超達人店はここから探そう!

メニューいっぱい、夜遅くても満足度の高い割烹 銀座汁八へはこちらから どうぞ。